『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< キハ48単独で工場へ入場?@昨日の秋田車両センター : main : 今週の秋田車両センターは羽越線の運休のため2日連続で瑠璃色 >>
山形新幹線にE8系を導入!そして福島駅も改良!

山形新幹線

以前秋田新幹線車両のE6系が山形新幹線にて試運転をしたことがニュースになっていましたが、なんと山形新幹線に新型車両『E8系』が投入されることになりました!これでE3系は姿を消すことになるのでしょうか。リゾート新幹線車両だけが残るのか?

イメージ的にはE6系に近いかもしれませんね。登場は2022年の秋以降で順次投入されるそうです。今から楽しみですね。

これでシンカリオンにまた新たな仲間が増えますね!

 

E8系

そしてそして山形新幹線のスピードアップについてもう一つのボトルネックである福島駅の改良工事が始まります。山形新幹線用ホームが一番端に一面しかないため、なかなか時間の制約があったのですがここを改良することでスピードアップにつながるとのこと。なかなかな大規模工事になるのでこちらは2026年の工事完了を見込んでいるそうです。

JR東日本も大規模に投資しますね!秋田新幹線ももう少し時間が短くなればいいのになぁ。やはり岩手の秋田の県境越えがネックなのでしょうかね。

 

※画像はすべて鉄道ニュースより拝借しました。

 

【リンク】

鉄道ニュースへのリンクはこちら

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする