『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 久しぶりに新型GV-E400がいた秋田車両センター : main : 故障したキハ48が戻ってきた今朝の秋田車両センター >>
震災当日と今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

この写真は2011年3月11日の朝の秋田車両センターの様子。そう、まだ起きることがわからなかった東日本大震災当日の朝の一枚です。右の583系わくわくドリーム号はこの日青森を出発し舞浜へ向かう予定。結局青森から出発することはできずそのまま運休に。東北全体が騒然と、愕然と、現実か夢かわからない1日になったことを今でも思い出します。そして寒かった・・・。雪が積もった通り寒い1日でした。電気も何も停まり、iPadの映像で流れてくる津波の様子で言葉が出なかったことを今でも思い出します。

 

 

秋田車両センター

そして9年後、2020年3月11日、今朝の秋田車両センター。それほど寒くはありませんし雪もありません。コロナウィルスの影響で日本中が自粛ムードなのは震災のころと同じかもしれません。経済的な停滞は今後も続くでしょうから、その影響はもっともっと酷くなるかも。先が見えない不安が蔓延していてどうしても暗くなってしまいますね。

 

 

秋田車両センター

そんな今朝の秋田車両センターにはED75-767がスタンバイ。果たして何か仕事ありましたかね?今日はどこまで行くのかな?

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする