『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< DD51メインの秋田総合車両センターウォッチング : main : 「りんごの花 風っこ号」と「鳥海号」運休となりました >>
緊急事態宣言の影響か、リゾートしらかみ運転中止へ(5/31まで)

秋田車両センター

大都市を中心にコロナウィルスの影響を受け緊急事態宣言が出されております。沖縄県知事も沖縄へ来ないようなきんきゅうかいけんをしておりました。全国の公共交通機関もだいぶ乗客が減少している中、まだ運転を続けていた秋田と青森を結ぶリゾート列車『リゾートしらかみ』が、4月10日から5月31日まで運転を中止することになりました。

写真は今朝の秋田車両センターの様子。ブナ編成とくまげら編成が一列に並んで留置されています。しばらくお休みということになりました。

 

秋田車両センター

青池編成も車両センター奥の留置線で留置中。こちらもしばらく出番がありません。

 

秋田車両センター

そして弘前さくらまつりの中止に伴い、その際の臨時列車の運転も中止になったクルージングトレイン。こちらも当面出番がありませんね。

 

秋田車両センター

もっと深刻なのは元リゾートしらかみブナ編成だったあきたクルーズ号。秋田港に入港する豪華客船の専用列車なのですが、客船の入港自体が先までキャンセルとなっているため今シーズンはまだ営業していません。このまま動かさなくて大丈夫でしょうか?

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のリゾートしらかみのページへ

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする