『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 恐らくほとんど乗っていないであろう秋田新幹線こまちを写す : main : 2011年の今日。大震災の応援に来ていたEF81-303 >>
運休の列車が集まっていた今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

全国に緊急事態宣言が出されさらに都道府県をまたいで運転されている在来線特急および新幹線の乗客は減ることでしょう。

正直ここまでして毎日運転しなければいけない理由はあるのでしょうかね。本数を減らしてもいいと思うのですがそこはJRとしての都合があるのでしょう。というわけで今朝のには特急いなほ(瑠璃色)と特急つがるが待機中。どちらもほぼ乗客はいないようですよ。

 

 

秋田車両センター

この時間帯に通勤電車の701系がいるのも珍しいですね。秋田地区の車両運用はいっぱいいっぱいなので全て出払ってるはずなんですが。恐らく3密を避けるためにJRでの移動ではなく自動車での移動をされていると思いますが、そもそも県をまたいでの移動をすることを緊急事態宣言によって止めたいのでしょう。これも感染拡大を防ぐためには致し方無い。

 

 

秋田車両センター

というわけでリゾートしらかみはしばらく運休が続くことと思います。当然お客さんが集まるようなイベントにも使えません。

今はじっと我慢の時ですね。GW過ぎるまで人との接触を極力減らしていきましょう。

もし寂しくなったら直接会うのではなくインターネットを使って交流しましょう。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする