『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 由利高原鉄道でもアマビエヘッドマーク装着。疫病退散に! : main : 秋田港駅に佇む24系客車と仙台に行くDE65-3号機? >>
GWに突入した今週の秋田車両センター

秋田車両センター

いつもの定点観測です。カレンダー通りの出勤のため明日より当面観測はお休みとなる予定。コロナウィルス感染拡大防止のためにGWの臨時列車の設定もなくなり、いつもと同じ風景の秋田車両センター。そんな中でも首都圏色のキハ40形がくると嬉しくなりますね。男鹿線色との並びです。この日の五能線からの送り込みはタラコ(首都圏色)が2両と五能線色が1両でした。

 

秋田車両センター

そして当面運休が続き活躍の場がないリゾートしらかみたち。青池編成は1つだけ離れた場所にあきたクルーズ号とともに留置されています。こちらも普通列車では使えないので仕方ないでしょう。このGWの人の移動や接触をみなで辛抱し乗り切ればそれだけ収束も早くなると信じています。決して県外への移動はしないように、また秋田県内にも来られないようにお願いします。

 

大型連休、県境越えないで 東北6県と新潟で共同宣言

 

秋田車両センター

また自由な行動ができるようになったらリゾートしらかみに乗って遊びに行きたいと思います。

 

秋田車両センター

ちょうど田沢湖線用の701系5000番台も帰ってきました。それでも普段通り動かしているJR職員、関係者の皆様には感謝しております。病院にいかなければならないのに自家用車のない方々はやはり公共交通機関が必要ですからね。重要なライフラインだと思います。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする