『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< GWに突入した今週の秋田車両センター : main : 5月5日なので55が付く機関車を >>
秋田港駅に佇む24系客車と仙台に行くDE65-3号機?

秋田港駅

子どもの病院帰りにちらっと寄ってみました、先日24系の幕が盗まれた現場、秋田港駅に。一見その後とくに変わりのない24系客車ですが、真ん中の編成の「回送」の幕がなんとなく違うような????

それはともかく一番右にいる機関車、DE10だと思っていたら・・・

 

 

秋田港駅

形式がDE65-3となっていました。これが仙台臨海鉄道に送る予定の機関車でしょうか?

以前新潟臨海鉄道にもDE10タイプのDE65-3が在籍し、廃車解体されていたとWikipediaには書いてありましたのでそれとは別なのでしょう。新潟臨海鉄道から秋田に来たDE65-2は現在仙台臨海鉄道に譲渡されましたのでその続き番号ということになったのでしょうね。新天地での活躍を期待します!

 

秋田港駅

そしてGWはずっと休みでしょうか。秋田臨海鉄道の機関車たちも機関庫でお休み中でした。

こちらはDE10-1250。長期休みになりますので先日のような盗難が起きないよう警備には力を入れていただきたいですし、僕らも不審な車がいたら話しかけるなりして、みんなでこの24系客車を守りましょう!

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする