『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 5月9日の秋田車両センター他(過去画像) : main : 何も変わらなくなった今朝の秋田車両センター >>
秋田新幹線もとうとう減便へ。どのくらい減らすのか?

秋田新幹線こまち

新型コロナウィルス感染症対策のため航空機や高速バスなどは大幅に減便(もちろん県外への移動自粛要請もあるため利用者も少ない)されていますが、JR東日本ではこれまで臨時列車の運転取りやめ以外に大きな動きはなく定期列車はほぼ運転されていました。

 

秋田新幹線こまち

ただ東北・上越・北陸新幹線、秋田・山形新幹線では今月28日より(と報道で言ってましたが)列車が減便されることになりました。緊急事態宣言が出てから1編成に少ない時で4〜5名(1両あたり1人もいない状態)では回送列車のような状態だったでしょう。県外への移動自粛が当面続くようでしたら減便されても当然かと思いますね。

 

秋田新幹線こまち

問題はどのくらい減るのかということですが、今のところJR東日本では中旬頃までに大筋を決めたいそうです。現在1時間に1本の秋田新幹線ですが、2時間に1本くらいになるのか、それとももっと減るのか?

減便されることで乗務員の勤務体制、列車の運用、検査体制の見直し、保線状況も変わる?など各方面に影響があるのでしょう。それの調整に時間がかかるのでしょうね。いずれにせよ正式発表が気になるところです。

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする