『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田新幹線は1日14往復⇒8往復に減便(28日より) : main : 秋田に残るキハ58-75(走らないけど車籍有) >>
雨の中DE65仙台へ出発@土崎駅

仙台臨海鉄道DE65

元JR東日本青森に常駐していたDE10が秋田臨海鉄道などで整備しなおされ、新天地仙台臨海鉄道へ旅立っていきました。本日5月17日です。形式は以前新潟臨海鉄道⇒秋田臨海鉄道に来て、東日本大震災後に仙台に貸し出されそのまま転属となったDE65-2の続番。

 

 

仙台臨海鉄道DE65

あいにくの雨の中ですが、定刻通りに秋田港線から土崎駅に進入してきました。小雨なのでボヤッとしてますね、そして今日の秋田市はちょっと肌寒い。このままJR秋田貨物駅に行き、そこで次の列車にひかれて青森経由で仙台まで向かうようですね。

 

仙台臨海鉄道DE65

秋田港駅から秋田貨物駅まではJR貨物のDE10-1179がけん引。同じ形式の車両ですが色合いが違うだけで雰囲気も変わりますね。

僕は雨だったので土崎駅の跨線橋(みなとウィーロード)から写真を撮ってましたが、ホームでは同じように何人かいたようでした。

 

仙台臨海鉄道DE65

雨の中定刻通り土崎駅を出発していきました。新天地仙台でもたくさん頑張ってほしいものです。DE10形機関車も少しずつ廃車が進んできてますからね。私鉄ではいつまでも元気でいてほしい。

 

仙台臨海鉄道DE65

ちなみに出発の前日、ランニングの途中で秋田港駅に寄ってみたらすでに出発準備が整っていました。ランニング中につきiPhoneしかなかったため汚い写真に・・・。一眼望遠レンズ付きをもってランニングはさすがにきついので・・・。でもランニング中でも撮りたい風景たくさんあるんですね。これからは撮影ランニングをしようかなぁ。いい感じのカバンか軽いリュックないものですかね?

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする