『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< キハ40が小湊鉄道へ譲渡されるんですね : main : 28日からの新幹線減便ダイヤは中止となったようですね >>
引退したキハ40たちの過去写真

キハ40

本日もネタがないので過去写真から。こちらご存知の方もいるでしょうか、秋田地区のキハ40形の昔のカラーリングです。五能線でよく見かけた記憶がありますが写真は秋田駅にて。右奥にも別のカラーリング(旧秋田色)の気動車の姿も見えますね。1995年とあったので25年前です。

 

キハ40

こちらはこの3月に引退した新潟地区のキハ47。数年前にあつみ温泉から鶴岡まで乗ったものです。こちらはよく見かけた首都圏色、後ろは青髭タイプの新潟色ですね。全てキハ110系とGV-E400系に置き換えられました。

 

 

キハ40

同じく鶴岡駅で見かけた国鉄急行色のキハ48。引退した時も結構綺麗な状態だったので他の場でも活躍できるんじゃないかと思うのですが・・・。残念です。

 

 

キハ40

こちらは10年ほど前の八戸線を走っていた非冷房のキハ40形。これも全てキハE130に置き換えられて、現在は秋田総合車両センターにて解体を待っています。初期タイプの古い車両ですね。

 

 

キハ40

最後に五能線を今でも走っているキハ48の首都圏色。通称タラコ。

こちらは現役です、まだ走ります。秋田地区の気動車も電気式のGV-E400系に置き換わるということですが、今のところまだ車両は来ていません。来年度中?全車引退した後はぜひ第3セクターとか、各地で保存されることを願いたいですね。

小坂鉄道レールパークでも小坂鉄道風に塗り替えて動かせないものでしょうかね?

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする