『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 3年前の5/27に乗車した500系新幹線TypeEva : main : 30年ほど前の京都駅にて(タンゴエクスプローラー、ボンネット雷鳥ほか) >>
リゾート列車は9月末まで予定通り運休するのか?

秋田車両センター

秋田地区だけではなくJR東日本管内で運転されるリゾート列車を【のってたのしい列車】といい、週末を中心に様々な観光列車が運転されています。緊急事態宣言が出される前から運転中止が続き、5月末、6月末そして9月末までの運休が決まっています。

 

コロナウィルスの影響が完全になくなっていないので密を避けるためには運転中止も必要かもしれませんが、それでは観光地、そしてその周辺にある業種業態の企業がダメになってしまうと思うんです。もちろん外出自粛が続き、みなさんのストレスも0ではないでしょう。状況次第では少しずつ工夫し運転を再開してはどうなのかな?なんて思います。

 

秋田でも毎日運転されているはずのリゾートしらかみが秋田車両センターでずっと置かれているのを見ると何とも言えない気持ちになりますね。現在9月末までの運転休止となっていますが、条件を整えて少しでも早く再開することを期待したいと思います。

 

*座席の販売数を制限するとか

*運転本数、運転区間を変えるとか

*運転される曜日を限定するとか

*密になるような車内イベントは中止するとか

 

やり方はいくらでもあるのでは?

 

【リンク】

JR東日本ののってたのしい列車ポータルサイト

 

※参考までに我が家でのったJR東日本ののってたのしい列車たちの乗車記。

SL銀河
SL銀河に初乗車!の旅 (2018年)

 

 

ジパング平泉
ジパング平泉でいく中尊寺、平泉の旅(2018年)

 


新ポケモンウィズユートレイン気仙沼号乗車記(2017年)

 

リゾートしらかみブナ編成
快速リゾートしらかみ号新ブナ編成でいくウェスパ椿山・不老不死温泉(2016年)

 

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする