『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 30年ほど前の京都駅にて(タンゴエクスプローラー、ボンネット雷鳥ほか) : main : 週末の秋田港駅24系ウォッチング >>
週末だけ単機で運転するJR貨物のDE10

JR貨物のDE10

JR貨物時刻表にも載ってると思うのですが(買っていないのでわかりません)、JR秋田貨物駅から秋田港駅まで毎日運転されている貨物列車があります。平日はたしか2〜3往復。コンテナ(紙製品・パルプ等?)の輸送をしてますが、土日は工場が休みのため荷物はありません。

 

JR貨物のDE10

でも1往復だけ?単機で往復している仕業があるんですね。この日は5月24日日曜日。たまたま秋田総合車両センターウォッチングをしていたら通りかかったJR貨物のDE10-3001を撮ってみました。正直何のために運転してるのか、疑問ではありますが。

(貨物列車は土日運休にできないのかな?)

 

DD51

現在はJR貨物の仙台所属のDE10が秋田貨物駅に常駐というスタイルですが、10年くらい前は新潟のDD51が秋田の常駐して運転されていました(このころは深夜に秋田貨物駅から北上線経由でコンテナ貨物も運転されてましたが)。

DD51が入換をする姿などを秋田港駅で眺めていたのを思い出します。

そんなDD51はもちろんDE10形も段々と姿を消し、廃車解体が進んでいるのも時代の変化ですかね。

エンジンなど重いものを抜いた車両でもいいので近場で保存してほしいなぁ。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする