『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 週末の秋田港駅24系ウォッチング : main : ED75+ホキ車が準備中の今朝の秋田車両センター >>
軌道検測も701系でやる!?とED75+East-i D@秋田車両センター

秋田車両センター

今朝の秋田車両センターです。ED75-777がなんとEast-i Dをけん引した状態で待機中でした。今日はどちらへお出かけでしょうか?ED75がけん引というのは珍しいですね。そして隣には運転休止中のリゾートしらかみ青池編成。後ろにはくまげら編成も整備を終えて戻ってきました。いつまでのってたのしい列車の運転中止が続くのでしょうか。

 

秋田車両センター

そして構内の奥にはED75-767の姿も。2台のED75を見られるのは珍しいかもしれませんね。今では牽引する客車がないですからね。イベント用に客車があれば面白いのになぁといつも思います。

 

 

鳥海山

そういえば下のリンクから今後軌道検測は一般車両に設備を取り付けて行うようですね。となるといずれはEast-iたちもお役御免になるのでしょうか?ちなみに秋田地区の奥羽本線、津軽線は701系のうち4編成に取り付けて実施するようです。

どこの業界も人手不足なので少しでも保線保守の手間をかけないようにということなのでしょうかね。時代は少しずつ変わってきていますね。

写真は記事と関係なく鳥海山が綺麗だったので撮ったものです。

 

【リンク】

JR東日本仙台地域本社のプレスリリース(PDFファイル)

https://jr-sendai.com/upload-images/2020/02/202002273.pdf

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする