『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 19日よりグランクラスも車内販売も再開!? : main : リゾートしらかみのハンドル訓練が始まったらしい今朝の秋田車両センター >>
キハ48の試運転列車に遭遇@土崎駅

キハ48男鹿線

図書館に子どもと本を借りに行ったら変なところに停まっている男鹿線のキハ40+キハ48がいたので気になってみなとウィーロード(という跨線橋)から撮ってみたところ。幕が『試運転』となってますね。そして奥にいる(青森側)のキハ48がとってもきれい。これは日曜日なのに試運転するんだと思って手持ちのiPhoneカメラで何枚か撮ってみました。

 

 

キハ48男鹿線

画像は荒いですが、試運転と書かれていますね。僕は奥羽本線での試運転はあまり見たことがないのですが土崎にある秋田総合車両センターから出場する車両は、東能代まで本線試運転をするようですね。これもそうだったのでしょう。でも日曜出勤してまでの試運転なんて珍しいのでは?

 

 

キハ48男鹿線

青森側にいるキハ48。あとでTwitterで見たらキハ48-507でエンジンの換装もされたとか?男鹿線では蓄電池電車のEV-E801系の導入によりキハ40形の置き換えが決まっているのに、エンジンまで変えてくれたんですね。これは引退後もどこかで使うのかな?

というくらい程度のよさそうな中古車両になりそうです。海外へ行くのでしょうか?

できれば地元にある小坂鉄道レールパークにでも移して、小坂鉄道のキハ2100風のカラーリングにしてほしいな。

 

 

キハ48男鹿線

それにしても天気の良い日曜日でした。

が、午後から雨模様で東北北部も梅雨入りになったそうです。梅雨入り前の貴重な一枚でしたね。

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする