『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田県内限定。団体専用列車で行く温泉の旅が設定されました : main : 夕陽、夕暮れ時の秋田車両センター >>
本日7/3(金)よりリゾートしらかみ運転再開!

リゾートしらかみ

緊急事態宣言のためJR東日本管内ではいわゆるリゾート列車の運転を取りやめておりました。秋田を走る観光列車リゾートしらかみもその一つでしたが、本日7月3日金曜日より当面は週末を中心に1日2往復で運転再開となりました。

今朝の秋田車両センターには2本並んで出発を待っている様子がうかがえましたよ。まずはここまで来たかという感じです。

 

 

リゾートしらかみ

しばらくの間は青池編成とブナ編成のHB-E300系が投入され、くまげら編成は団体専用列車などに回るよう。でも7月中には毎日3往復の運転に戻る予定です。恐らくソーシャルディスタンスを取っての座席予約となるので定員も半分にも満たないかもしれませんが、東北での移動は特に問題なしとされていますので、東北地方の方は観光を楽しみましょう。

 

 

リゾートしらかみ

こちらが運転予定です(JR東日本のってたのしい列車ポータルサイトより)。

徐々に観光も楽しめるようになってはいますが、いかんせん首都圏での感染者増加傾向は見逃せません。

まずは地域の方々が地域で観光をし、経済活用を少しでも元に戻せるよう頑張りましょう。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のリゾートしらかみのページへ

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする