『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 本日7/3(金)よりリゾートしらかみ運転再開! : main : ビューコースター風っこがいた今朝の秋田車両センター >>
夕陽、夕暮れ時の秋田車両センター

秋田車両センター

この2週間くらいさすがに雨、曇りの日が多い秋田市ですが、たまたま先週金曜日だけ晴れました。その日の夕方の秋田車両センター。リゾートしらかみ運転再開初日、まだ帰ってきていませんが特急いなほが入ってきました。瑠璃色ですね。

そしてくまげら編成以外は夜の通勤ラッシュに備えて待機中の在来線車両。

 

 

秋田車両センター

こちらは昨日土曜日の日中の秋田車両センターの様子。写真では見えませんが、出番のないリゾートしらかみくまげら編成がこの陰にいます。7月中旬以降リゾートしらかみも毎日3往復運転されるようですが、クルージングトレインとあきたクルーズ号の出番が全くありません。見ているとエンジンをかけてる様子もない。大丈夫なのでしょうかね?

どちらも初代リゾートしらかみ車両なのでまだ頑張ってほしいところですが、コロナが落ち着くまでは団体列車も臨時列車も設定しずらいでしょうか。

 

秋田車両センター

そんな秋田車両センターをバックに沈む夕日を撮ってみました。ここで電車が通ってくれると最高だったんですが、通るのは家路に向かう車たち。みなさん先週もお疲れ様でした。そして週末もやはり雨。梅雨はもう少し続きますね。

 

梅雨と言えば熊本県の球磨川流域では大変な自然災害が起きております。一刻も早く復旧、復興することと願うとともにしばらく避難等大変な生活を強いられると思いますが、頑張ってくださいと遠くより応援しています。

鉄橋が流された肥薩線にもいつか乗りに行きたいと思っていたのに。。。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする