『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 小坂鉄道の24系あけぼの車両は修繕中 : main : 今年の秋田港クルーズ列車(あきたクルーズ号)の出番はなくなりました・・・ >>
JR大館駅近くに鉄道パークが完成!?

秋田犬の里

JR大館駅の前に秋田犬の里という観光施設ができ、忠犬ハチ公像もこちらに移設されました(昨年?一昨年?ニュースで見た記憶があります)。渋谷のハチ公とのつながりで、渋谷駅ハチ公口に置かれていた東急の車両が今度大館へ来るということですが、恐らくこの施設付近に来るのだろうなと思っていたところ、

 

 

大館鉄道パーク

元々小坂鉄道大館駅があった場所にまだ線路が残っていたためか、そこを活用した鉄道パークが開設されました。東急の車両もここに来るのかな?

 

 

大館鉄道パーク

鉄道パークってなんだろうと思い早速行ってみたところ、小坂鉄道の歴史などが描かれたパネルがたくさん置かれ、線路沿いに公園のように整備されていました。どうやらここでトロッコの運転ができるようです。

 

 

大館鉄道パーク

小坂方面から大館駅へ向かう旧小坂鉄道の線路。この手前には御成町踏切という広い踏切があったのですが、そこは線路がはがされていました。

 

 

大館鉄道パーク

こちらが倉庫内にしまわれていたトロッコ。手で漕ぐんですね。天気の良い日にチャレンジしてみたいです。それにしても小坂鉄道に関しては大館駅に鉄道パークが整備され、雪沢地区ではレールバイクがあり、終点小坂駅は小坂鉄道レールパークに。線路が残っていて本当によかったですね。廃線もここまで力を入れれば立派な観光スポットになるという証明ではないでしょうか。

また一部ボランティア活動で途中の茂内駅なども整備されているとか。今後ますます楽しみです。

 

【リンク】

秋田魁新報の関連ニュースへ

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする