『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 鬼滅の刃とJR東日本がついにコラボ! : main : あきたクルーズ号がいた秋田総合車両センターウォッチング >>
キヤ28訓練車のNゲージ模型が発売されていたんですね!?

キヤ28

全く知りませんでしたがたまたまヤフオクで検索していたら見つけてしまいました。KATOの『キヤ28訓練車タイプ2両セット』。秋田総合車両センターで今でも車籍を残しているキハ58-75と組んでいたキヤ28-1をセットにしたもののようです。

秋田で走ってるところを見たことが一度だけありました。写真は2006年のもの。

 

キハ58-75

ちなみにこちらは2003年に秋田駅で見かけたキハ58-75。試運転の幕なので工場から出場したところでしょうか?にしても相方は盛岡色のキハですね。キハ28なのかな?当時盛岡の車両を秋田で見かけるということは珍しかったと思います(今でも珍しいです)。そういう意味では今でも盛岡車両センターに所属しているキハ58-75が秋田総合車両センターに留置されているのも珍しいのかも?

 

 

キハ58-75

こちらが2015年の秋田総合車両センターにて。今は留置場所もちょっと移動してしまいました。この頃はまだ綺麗な状態を保っていましたが、今では錆も目立ってさらに厳しい感じですね。庫内にしまってくれればいいのに。恐らく将来の鉄道博物館への保存候補ということで残してるようですが、それもいつになることやら。

いっそのこと東北地区にも鉄道博物館があればいいのになと思います。もしくは小坂鉄道レールパークの広い構内を活かして半分くらい保存車両を展示するスペースにしてしまうとか。小坂鉄道とは直接関係ないですが・・・。

 

【リンク】

Amazon内のキヤ28訓練車タイプの商品ページ

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする