『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< あきたクルーズ号がいた秋田総合車両センターウォッチング : main : 新型レール運搬車キヤE195系がいた今朝の秋田車両センター >>
10年前の今朝は寝台特急あけぼのを降りたっていました

寝台特急あけぼの

今日もネタがなく過去画像から。ちょうど10年前の2010年9月9日朝、僕は東京出張帰りで寝台特急あけぼのを秋田駅で降りたようでした。当時寝台特急あけぼのでは車内販売がなく、秋田駅で停車時間が長いので、その先に行かれる方は駅弁を購入していたんです。その様子がこちら。

こちらは2011年の写真なので定かではないですが、上野出発時の機関車がEF64の0番代だったか、それとも1000番代になっていたのか写真が残っていません。確かこの日は研修を受けてすぐに上野駅に向かい何も買わずに車内に乗り込んだ瞬間に出発。なので秋田まで飲まず食わずで過ごした記憶がありますね。夜ご飯も食べていなかったのでホント辛かった・・・。だから写真が何も残っていないんです。

こちらも別日の上野駅13番線ホーム。白帯のオハネフが懐かしい。今では小坂鉄道レールパークでしかこの様子は見られません。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で全く営業できていませんが、来年こそは泊まりに行きたい!

寝台特急あけぼの

ところでこちらは2007年の写真。この頃は青森から上野まで通してEF81が運転されていましたね。よくよく見てみると139号機。寝台特急あけぼのが廃止になって青森車両センターから一時秋田車両センターに移籍した機関車です。何回も何回もあけぼのには乗ったのにあまり写真が残っていないのが残念・・・。

寝台特急あけぼのを見たい方はぜひ小坂鉄道レールパークに遊びにいらしてくださいね。

でも今年は県外からの来訪は難しいかな。

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(1) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
当時既に東京駅から熊本・大分方面の寝台列車が廃止されていましたが、秋田へはあけぼの、新幹線、航空機、高速バスと選択肢が広がり、あけぼのと高速バスは夜に東京の上野と新宿を出て、翌朝には秋田駅西口に着くので、旅行と出張に重宝されていました。
あけぼのが廃止された後も高速バスは秋田市内への旅行と出張に重宝され、1号車は「バスタ新宿」で乗車し、翌朝には秋田駅西口に着きますので、秋田市内が初めての東京都民の方にもお薦めだと思います。
ちなみに画像の当日は帰京を兼ねた出張でしたか?
| 佐々木義明 | 2020/09/28 6:48 PM |