『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 10年前の今朝は寝台特急あけぼのを降りたっていました : main : 新旧レール運搬車がいた今朝の秋田車両センター >>
新型レール運搬車キヤE195系がいた今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

JR東日本が導入を進めている新型のレール運搬車、キヤE195系が先日大量に甲種輸送されたようですが、そのうち2両編成が2つほど今朝の秋田車両センターにおりました。以前も小牛田に配属された同車両を使ってハンドル訓練が行われておりましたが、どうやらこれが本格的な配置となるのでしょう。

 

 

秋田車両センター

今朝の秋田車両センターの様子です。賑やかですね。

左からE653系特急いなほ(ハマナス色)、E751系特急つがる、その奥にキハ48形クルージングトレイン(今日はリゾートしらかみの代走)、そしてキヤE195系。写真には写ってませんがその右手にはリゾートしらかみブナ編成のHB-E300系の姿もあります。今朝はたくさん揃っていましたね。

 

それにしてもレール運搬車が導入されたということはいよいよ秋田からも機関車が減っていくのでしょうか。

秋田車両センターには現在EF81が1両(主に甲種輸送担当)、ED75が2両(工臨と臨時列車担当)、DE10が3両いましたよね?どこから廃車されるのでしょうか・・・。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする