『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田臨海鉄道特別公開ツアーの予約サイトが繋がりません・・・ : main : 【秋田県限定】なつかしの12系客車で行く男鹿温泉日帰りの旅(10/10〜10/11) >>
GV-E400系をよく見かけた先週からの秋田車両センター

秋田車両センター

先週あたりから雨の日が多い秋田市です。秋雨前線の影響なのでしょうか、たまに大雨の影響で列車の運転見合わせなどもありました。そんな秋田車両センターの様子ですが、こちらは今朝。ED75-767が待機していました。特に何も連結されていなかったのでどこかへ何かを取りに行くのでしょうか?最近あまり777号機を見ない気がするのは気のせいでしょうかね。

 

 

秋田車両センター

そして新型レール運搬車キヤ195系の姿がなくなった(試運転が始まったのでしょうかね)中に従来のDE10ディーゼル機関車+レール運搬車が停まっていました。その後ろには冬から本格運用となる予定の新型ディーゼルカーGV-E400系です。段々と新型に入れ替わってきますね。

 

 

秋田車両センター

同じくGV-E400系ですが、ピントが合ってませんでした・・・。最近1両のGV-E400系も送られてきたので、そちらのハンドル訓練も始まったのかな?車両センターで見かけることが多くなった気がします。

 

 

秋田車両センター

こちらは特急いなほが大雨のため運転見合わせとなったので1日秋田車両センターに戻ってきた?とどまっていた?ようですね。冬の時期の運休はよく聞きますが秋雨前線による影響は珍しい。それだけ大雨の影響が甚大になってきたということでしょうか。日本の気候も大きく様変わりですね。

 

 

秋田車両センター

早く乗ってみたい新型ディーゼルカーです。もう新潟地区では走っているのでそこまで行けば乗れるのでしょうけども・・・。その前に現行のキハ40形の乗り納めをしておかなければですね。できれば五能線を各駅停車でのんびりと乗ってみたいなぁ、寒くなる前に実行しなければ。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする