『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< JR東能代駅の待合室の遊び方 : main : E6系に初乗車!〜座席の感想など >>
鷹巣のSL C11 372で遊ぶ
秋田県内には公園で静態保存されている蒸気機関車(SL)が4両あります。
北秋田市鷹巣の米代児童公園にあるC11 372
秋田市土崎の街区公園にあるD51 370
秋田市大森山動物園にあるD51 232
横手市横手公園にあるD51 270

そのうちの1つ北秋田市鷹巣の中央公民館そばの米代児童公園にあるC11を見に行ってきました。
C11 325
秋田市のD51は2両とも腐食や老朽化のためか運転台への立ち入りが禁止されましたが、 ここのC11機関車はまだ入れるみたいですね。
子どもたちも大喜び!

C11 325
機関士さんの真似をする4番目の悠くん。

実際に運転できなくてもハンドルなどが動いたらいいなぁ、などと運転室内を見回したのですが、
C11 325
やはりガラスは割れたり、塗料も厚く塗られているので計器類も元が何であったかよくわからくなっていたり。
どこの保存SLも同様の状態でしょうね。
まだここのC11はいい方なのかな。

C11 325
これからも運転席に入って遊ぶことができるようにしっかり保存されることを望みたいところです。
C11 325
こちらは正面から見たC11. 何度も色を塗り直されたようで比較的綺麗な状態ですよね。

引退から40年あまり。
屋外に保存されている中で、丁寧に扱われてきたのだろうなと思います。
ただこれから何年、何十年と保存するのであればやはり屋根等施設が欲しいところですね。
秋田市のD51も大変危険な状態になりつつありますから、ここ数年のうちに何らかの保存活動をしたいなと心の中では思ってます。
だってこれらは鉄道文化財ですからね。


大きな地図で見る
【親子鉄】鉄道のある公園 : comments(2) : - : :


鉄道コム


コメント
TITLE: 東京ですが SECRET: 0 PASS: 4f08ec2a57cd4e12795fd3eb6b502e07 こんばんは、突然失礼致します。 止まっているとはいえSL良いですよね。 秋田県ではないですが東京大田区大森の交通公園のC57は10:00と15:00に汽笛が鳴って動輪が動きます。 秋田県大森とは姉妹都市?です。 機会があれば是非ご覧にいらして下さい。
| C57 | 2014/03/20 10:19 PM |
TITLE: SECRET: 0 PASS: 43d2985fcf80f9242d4b4cfde8e47c00 719.C57さんありがとうございます! 大森の交通公園ですね!僕は以前蒲田と大森に勤めていたのでわかりますよ^^ 懐かしいです。動輪が動くと言うのは知りませんでしたが。
| 本田正博 | 2014/03/21 12:54 AM |
コメントする