『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 【懐かしの画像シリーズ】秋田内陸線のキハ22 : main : テツにゃん、三陸鉄道に乗る!の巻 >>
【懐かしの画像シリーズ】485系雷鳥、いなほ・583系急行きたぐに乗車記
JUGEMテーマ:鉄道写真

懐かしい画像シリーズを。
3年前の2011年1月のものです。
大阪から特急雷鳥のパノラマグリーン車に乗車して京都まで向かいました。
たった20分ほどでしたが・・・。
485系特急雷鳥
3月での引退が決まっていたのでもう大阪駅では撮り鉄さんたちがたくさん!
そんな中でグリーン車に乗ったのは僕1人。

485系特急雷鳥
贅沢な時間を少しだけですが過ごさせてもらいました。
日中の大阪方面の先頭車だったらよかったなぁ・・・。

485系特急雷鳥
あっという間の20分でした。
もう乗れないのが残念です。たしか吹田には保存されているんですよね?

583系急行きたぐに
続いての惜別乗車は583系急行きたぐに。
B寝台車の下段を取りました。
1月の大雪だったにも関わらず新潟まで定刻で運転され、平日にもかかわらずたくさんの方が乗っていましたよ。

583系急行きたぐに
需要はあるんでしょうけど老朽化は致し方ないですかね。

583系急行きたぐに
残る583系は秋田車だけになりましたからね。

485系特急いなほ
ラストスパートは新潟から秋田までの485系特急いなほ。


485系特急いなほ
こちらももう乗れないだろうと思いグリーン車に。
この車両は2年後に秋田総合車両センターで廃車されたあとに出会うことになりました。
解体されないで保存してほしいですね。

せめてカットモデルでもいいからどこかに保管、展示してもらいたいです。
小坂鉄道レールパークとか秋田内陸線の阿仁合駅とかに置いて総合レールパーク化すればいいのになと思います。
 
鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする