『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋空と秋田新幹線E6系こまち : main : 久々の485系特急いなほ8号。今朝の秋田車両センター2013-11-08 >>
廃止報道後の寝台特急あけぼの乗車記2013-11-05
東京でのセミナーに出席するのと湯島天神で子どもの合格祈願をしてこようと思い寝台特急あけぼのの切符を撮っていたところに廃止報道。
時代の流れだし、JRとしても効率、投資を考えると新幹線へ注力する気持ちもわかりますが夜行の旅がなくなるのは残念です。
やっぱり夜行バスじゃ味気ないしなぁ。

寝台特急あけぼの
遅れて運転されてきたこの日のあけぼの。
秋田駅でEF81の写真を撮ることはできず、上野でEF64を。
この日は団体も乗っていたためか乗車率も結構よかったですよ。

寝台特急あけぼの
B寝台個室ソロ。
こういう痛々しい姿を見ると廃止もやむなしとおもってしまいます。

寝台特急あけぼの
全検からそんなに経ってないと思うんですけどねぇ。
なんで外板がこんなことになっているのだろう??

寝台特急あけぼの
今回はソロの下段でした。
いつもはソロ上段なので久しぶりに下からの景色。
あけぼののソロももう少し広ければいいんだけどなぁ。

寝台特急あけぼの
トイレ付近にある冷水器。 懐かしいですよね!
昭和の香りが漂う空間です。

秋田からだと上野に朝7時に着くのでビジネスに観光にとても便利な列車です。
とはいえ代わりになる車両がないので仕方がないのでしょう。
あけぼのを使っていたお客さんたちは朝一の飛行機に流れるんだろうな。
だって始発の秋田新幹線だと東京10時からの打合せに間に合わないんですもの。

[追記] *寝台特急あけぼのに次いで北斗星の廃止も報道されました(秋田魁新報より)
Yahooニュースでは、あけぼの、北斗星に次いでトワイライトエクスプレス、カシオペアの廃止も報道されました。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :

鉄道コム

コメント
コメントする