『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< E3系甲種輸送準備完了@今朝の秋田車両センター : main : E3系甲種輸送列車。行っちゃった?どこへ? >>
酒田で見かけたきらきら列車「きらきらうえつ」
先日仕事のため山形県の酒田にいき、その際酒田駅に寄ったのですが。
とっても綺麗な列車をみつけました。

きらきらうえつ
きらきらうえつ号です。
手前のグリーンの列車は485系リニューアル編成の特急いなほ。
元が同じ車両とは思えませんね。 (どちらも改造車ですからその原型となると・・・)

きらきらうえつ
天気のいまいちなこの日でもやはり目立ってました。
たまに秋田県の本荘駅までやってくるこの「きらきらうえつ号」。
日本海に沈む夕陽を見ながらのクルージングは最高でしょうね。

きらきらうえつ
実は2年前ですがほんの1時間ほどだけ子どもたちと乗ったことがあります。
本荘から山形県の遊佐まで。ただ乗るだけでしたが・・・。


きらきらうえつ
普通車は多分前のままであまり変わっていないんじゃないかなぁ。
たまに乗るリゾートしらかみと比べてしまうと・・・、シート幅も若干狭いなと感じました。

きらきらうえつ
今度はこの和風な車両(2号車?)に乗ってみたいですね。
なかなか新潟まで行く機会がないので羽越線には縁が少ないのですが。
冬の間は風や雪の影響で遅れや運休が多くなる羽越本線。
また暖かくなったら乗ってみようかな。
来年は新潟や山形でディスティネーションキャンペーンがあるようなので皆さんも是非遊びにいらしてください!

(リンク) JR東日本新潟支社のきらきらうえつのページ
【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(0) : - : :

鉄道コム

コメント
コメントする