『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 寝台特急あけぼのB個室最後?の旅 : main : 2日遅れの今朝の秋田車両センター2014-01-16 >>
こちらも3月で引退、秋田新幹線E3系こまち。最後の乗車?
昨日は3月のダイヤ改正で引退といいますか廃止というか臨時化される寝台特急あけぼのの乗車記を書きました。
その東京からの帰りは秋田新幹線こまち45号、E3系です。

E3系こまち
このところ話題に上ってる寝台特急あけぼのはもちろんですが、このE3系こまちも3月で引退。
一部車両は山形新幹線つばさへの転用ということで、今後も生き残りますがほとんどは廃車解体となるでしょう。
そういえば昨日もR15編成が解体のために新潟へ回送されたとか?

E3系こまち
「ありがとう」の文字が寂しく見えてきますね。

E3系こまち
ちなみにこの日乗車したのはR20編成のよう。
あちこち痛みがあるなと感じる車両でした。

E3系こまち
反対側のホームにはE6系こまちとE5系はやぶさ。
やっぱりこの新型車両の方に子どもたちは興味津津。
たくさん集まって写真を撮ってましたよ。
このE3系秋田新幹線こまちは3月に引退が決まってますが、もうほとんど走っていません。

下の空席状況をご覧ください(僕が毎日更新してるサイトです) 2月中旬までは1日2往復がE3系ですが、それ以降は1日1往復のみとなります。
もう乗車できるチャンスは限られてきてますよ!

あけぼのもそうですが、是非E3系にも乗ってあげてほしいなと思います。

(参考) 秋田の車窓から|秋田新幹線の空席状況
【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : :


鉄道コム


コメント
コメントする