『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< ポケモンwith Youトレイン キハ100の内装チェック! : main : JR八戸線に新型ディーゼルカー!! >>
三陸鉄道が南北でつながる!?
三陸鉄道。
昨日のニュースでは現在運転されていないJR山田線の一部を三陸鉄道へ移管する方向で調整中とのこと。
実現すれば久慈から盛まで三陸縦貫線が三陸鉄道での運航となるんですね。


三陸鉄道
こちらは震災後、2011年5月7日の久慈駅にて。
震災復興支援列車。このころは久慈から陸中野田までの区間運転でした。

三陸鉄道
同じく2011年5月7日の久慈駅にて。
JR八戸線は運転再開ができる見込みなく、三陸鉄道の単独運転でしたね。



三陸鉄道
こちらは同年5月25日の久慈駅構内車両基地にて。
いろいろな車両が運転できず待機中でした。

三陸鉄道

そんな三陸鉄道のもろもろの車両たち。
そしてミニジオラマBOXにいれたTOMIXの北三陸鉄道お座敷列車(あまちゃん仕様)。

復興支援の意味でもこうやって三陸鉄道を応援してゆきたいですね。

三陸鉄道

三陸鉄道

【リンク】
朝日新聞の記事へ

三陸鉄道ホームページ
 
復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする