『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< これが最後の583系わくわくドリーム号?出発準備中2014-03-28 : main : 4月5日いよいよ三陸鉄道が全線開業します! >>
小坂鉄道レールパークの話題とE3系の話題と2014-03-29
先日秋田の新聞、秋田魁新報に廃止となった小坂鉄道の記事が載っていました。
小坂鉄道レールパーク
こちらは昨年10月に「小坂鉄道レールパーク」としてプレオープンした時の様子。
DD13タイプ機関車の前でポーズを取る3番目の和くん。 この時まだ幼稚園児でした・・・。

小坂鉄道レールパーク
こちらがその記事。
小坂鉄道を運営していたDOWAグループが廃止後も所有をしていた機関車、貨車などを全てを小坂鉄道レールパークのために小坂町に寄贈したとのこと。
まだDOWAグループで所有していたのですね^^;
6月に本オープンとのことなので今から楽しみです。
ただホームページがないのが気になります。ちゃんとしたホームページを作ってほしいなぁ。

小坂鉄道レールパーク
こちらも上記同様、昨年のプレオープン時の様子。
こんな感じで構内を歩いて説明してくれました。 この緑の車両は木造の除雪車です。
今でも弘南鉄道で活躍してる車両と同じですかね?

秋田車両センター
話は変わって、今朝の秋田車両センター。
E3系が秋田に戻ってきてブログにも書きましたが、コメントをいくつかいただきました。
こちらR26編成で間違いないのですが、このまま甲種輸送とはならないようです。

交番検査のため秋田に戻っていたとのこと。
おんさま、ご指摘ありがとうございました。
これからも「なすの」、「やまびこ」等で活躍し続けてほしいですね。
だとすると「つばさ」転用の3編成目は一体どれになるのでしょう?

(リンク) 小坂鉄道レールパーク(小坂町役場)
【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(4) : - : :

鉄道コム

コメント
TITLE: SECRET: 0 PASS: e4492931c1e4d919ebd9e618a80e5c47 いつも情報ありがとうございます。 つばさ転属の為工場に送るのは、今仙台に居るR20,R23ではないかと思います。 現在改造中のR24+R25が帰って来てから送るのだと思います。
| uchi | 2014/03/29 11:48 AM |
TITLE: SECRET: 0 PASS: 43d2985fcf80f9242d4b4cfde8e47c00 uchiさま コメントありがとうございます!なるほど、そうなのでしょうね。仙台からだと逗子までどうやって運ぶか気になりますね。
| 本田正博 | 2014/03/29 3:53 PM |
TITLE: はじめまして?? SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 偶然見つけて拝見させて頂きました。 駆け出しの親子鉄です(???????) 探してたようなブログで感激です?*´∀`*? 昨日も息子と駅で電車達を眺めて来ました?昨日は、総合車両センターまで行きましたが何も見れず…秋田駅でブラぶらとww 昨日は車両センターにE3系いたんでしょうか??いつまでいるんでしょうか??息子がみたいようで(˘???ε˘??) どんどん覚えるムスコに色々みせてあげたく? これからブログファンとして拝見させていただきます????? よかったらこれから色々と教えてください? よろしくお願いします?*´∀`*?
| ゆう | 2014/03/30 6:32 AM |
TITLE: SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 ゆうさま、コメントありがとうございます! 秋田の方にみてもらえると励みになります(^_^) E3系ですが、昨日の午後の段階ではまだいましたが、今日は確認できていません。 出発準備していたようなので近いうちに東京へ戻るかもしれませんね。 見るならお早めに!
| 本田正博 | 2014/03/30 10:24 AM |
コメントする