『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 静岡ホビーショー初日レポート【Zゲージ編】 : main : 701系台車履き替え中@昨日の秋田車両センター2014-05-27 >>
静岡鉄道に初乗車+おまけの東海道新幹線
静岡ホビーショーの帰り、時間があったので静岡鉄道に乗ってみようと思いJR静岡駅からしずてつ静岡駅を探しました。
看板はあるもののよくわからず歩いていたら、なんとなく着きました。
とあるビルの中に入っているんですね、静岡鉄道の静岡駅。

静岡鉄道
お昼頃でしたがちょうど電車が着いていて発車間際でした。
お客さんはいかにも地元の方ばかり、10数名を乗せて発車。

静岡鉄道
清水までは20分強で着くんですね。
途中下車でもできればよかったけどそんな時間もなくただ乗るだけ。
静岡鉄道は複線なんですね。
どこの駅で交換するのかな?と思っていたらすれ違い。
意外と都会の路線ですね!

静岡鉄道
清水に近づくと高校生も乗ってきて賑やかに。
そして清水駅へ到着。 なんかローカル線っぽい駅舎でいいですね。
ベンチに座って談笑していた老夫妻がとても印象的でした。

清水駅前商店街
清水で何か食べたいなと思ったものの、そんな時間もなく今度はJRで静岡へ戻ります。
JRは10分ちょっとなので(途中駅も少ないので)早いですね。
こうやって地元の人も使い分けているのでしょう。

こだま
静岡からはひかりに乗車して東京へ。 N700系だと思っていたら700系。
やっぱりコンセントがない車両はつらいですね・・・。
秋田新幹線もようやくコンセント付になったのでもうコンセントがない車両には乗られないかも・・・。
鉄道ニュース・写真(東海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


コメント
コメントする