『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 特急いなほ8号@小砂川にて(去年と今年の雪の比較) : main : 東北本線の普通列車ウォッチ >>
父子旅で見かけた583系&485系特急つがる
先週末青森県の弘前へ4番目の悠くんと行ってきたのですが、その行き帰りで素敵な車両との出会いがありました!
485系特急つがる
順番は逆になりますが、帰りに乗った特急つがるがなんと

485系の代走!

弘前への行きはE751系の通称『赤いつがる(我が家ではそう言ってます)』に乗ったので、息子が『紫のつがる(我が家ではそう言って区別してます)』に乗りたいなぁとしゃべっていたところの登場で、テンションMAX。
ちなみに隣にいた見知らぬ男の子も「おじいちゃん!これ昔の特急だよ!」と言ってました。
彼もかなりのテツになることでしょう(^_^;)

485系特急つがる
昭和58年製造。ということは30年選手です。
485系の中では若い部類でしょうかね。

485系特急つがる
でもさすがに椅子と走りはくたびれた感が。
これは仕方ないことでしょう。いつも思うのですが北国の国鉄型車両は冬場、熱いんです。
もう少し空調の自由度があればいいんですけどね。

583系
話は戻り秋田駅にて出発を待っていたら息子が『あ、なんか来たよ』と。
振り向くとそこには583系が!
日中動く583系なんて久しぶりだと思ってカメラを構えたら、ここにも別の子鉄さんたちが写真撮影を。
やっぱり男の子は電車好きですね。

583系
隣のホームに入線してきたのでパチリ。
こちらも弘前行きの団体専用列車だったようで、できればこれに乗っていきたかった・・・。
到着時間もあまり変わらなかったですしね。

特急つがる
E751系特急つがる、E6系秋田新幹線こまち、そして583系のコラボです。
暗くて新幹線が良く見えませんかね。

特急つがる
最後に出発前に息子と撮った自撮りの一枚。
初めて自撮りしましたが結構フレームに入れるのが難しいですね(^_^;)
だから自撮り用のフレーム(三脚?)とか売ってるんですね。

父子旅の様子は後日アップしますのでお楽しみに!
JUGEMテーマ:鉄道写真
【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする