『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 20年ぶりの弘南鉄道大鰐線で親子鉄(父子旅)! : main : 鉄おも!4月号の読者コーナーに掲載されました! >>
E751系つがると485系つがる乗り比べ
先日秋田から弘前に行くのに特急つがるを利用しました。
E751系つがる
よくご存じのE751系です。
元特急スーパーはつかりとしてデビュー。当時6両編成でしたが、青森を秋田を結ぶ特急つがるに転用されてからは4両のかわいらしい列車になっています。

E751系つがる
出発前にホームにいたら、583系が入線!
奥からE6系こまち、583系、E751系特急つがるの並びが実現しました!
これもめったに見られないかも。

E751系つがる
普通車は何度も乗ったこともあるし、往復ともに同じ列車もつまらないので行きはちょっと奮発してグリーン車に!
ちなみにこの写真は普通車です。1号車は半室普通車、半室グリーン車なので。


E751系つがる
こちらが16席しかない半室グリーン車。
広くていいですね。
うちの4番目は騒いだりしないのでゆっくり座ることができます。

E751系つがる
グリーン車のシート。
シートピッチも広いし座り心地もいいし、何より揺れが少ないのがいいです。
E751系は新しいだけあって素晴らしい!

E751系つがる
大鰐温泉駅で下車して写したのがこれ。
雪深い中の駅ですが、空のブルーと車体の赤と雪の白が対照的でいい感じの一枚になりました。

485系特急つがる
帰りはリゾートしらかみにしようと思ったのですが、息子が紫の特急に乗りたいというので特急つがるに急きょ変更。
そしたらそしたらやってきたのが485系!
代走で走っていることを知らなかったのですが、偶然やってきました。
うちの子何か持ってるかも(^_^;)

485系特急つがる
まぁやっぱり比較するのは悪いのですが、古さは否めません。
モーター音もうるさいですしね。シートの座り心地もいまいちかなと。
時代の差を感じる往復旅行でした。


(リンク)
E751系特急つがる
485系特急つがる

 
【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする