『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< ブルートレインのホテル@岩手県岩泉町の宿泊体験記2 : main : ブルートレインのホテル@岩手県岩泉町の宿泊体験記4 >>
ブルートレインのホテル@岩手県岩泉町の宿泊体験記3
【車内編のその3】です。
ブルートレイン
寝るところについてです。 A寝台車の場合ですが、当然上下段になっています。

ブルートレイン
蒲団が人数分用意されていますので(シーツ、枕、掛け布団)好きなところで寝られます。

ブルートレイン
我が家も下で寝たり上で寝たり、好きなところで寝ました。
やっぱりA寝台だけあって幅も広いのでゆっくり眠ることができましたね。
数年前に日本海のA寝台上段に乗ってあまり寝られなかったことを覚えていますが、走っていないので揺れることもなく熟睡できました。 続いてコンセント。

ブルートレイン
こんな感じで各寝台についてます。
なので携帯の充電はもちろん、我が家はDVDプレーヤーを持ちこんでずっとハリーポッターを見てました。
続いてトイレと手洗い場。

ブルートレイン
一応車内には2か所の手洗い(1か所は故障中)がありますが、慣れていないと水を出すのが難しいかと思います。
またお湯は出ません。

ブルートレイン
トイレも和式洋式の2か所があります。
が、どちらも古いので女性や子供たちは嫌がるかもしれません。

ブルートレイン
ちなみにトイレ、水周りは下水と繋がっているようで地下へ流されていました。
この辺はしっかり工事をしているのですね。
トイレとシャワー、水周りについては寝台列車の丘のすぐ下に(A寝台車側)建物がありその中を利用できます。
もしトイレが古くて嫌だということであればそちらの建物を利用してくださいね。

ちなみにシャワールームは寝台車専用のところがあり寝台車へ宿泊してる方は無料で利用できます。
(ただしシャワーは夜22時頃まで。朝は何時から開いてるのか聞いてません)

以上、車内編でした。 車外で遊ぶ編へ続きます。
 
【親子鉄】ブルートレイン日本海(ふれあいらんど岩泉) : comments(2) : - : :


鉄道コム


コメント
TITLE: SECRET: 0 PASS: 493c487a8f59ed20b271d2f7800f512d お久しぶりです。 面白いホテルがあるんですね〜(●'w'●) ぜひ、一度泊まってみたい!! 我が家は、去年の夏は鉄博まで行きましたが、今年は近場で終わってしまいました???´Д???
| ゆぅ | 2014/08/20 3:09 PM |
TITLE: SECRET: 0 PASS: 43d2985fcf80f9242d4b4cfde8e47c00 ゆぅさん、いつもありがとうございます! 岩泉はちょっと遠いですが他にはないホテル?なので機会があれば是非いってみてください^^ 天気がよければ三陸に行ったりいろいろ出来たのですがなにせ雨ばかりで。。。
| 本田正博 | 2014/08/21 8:16 AM |
コメントする