『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 211系改造中など@秋田総合車両センター2014-8-20 : main : 秋田地区のディーゼル機関車あれこれ(秋田臨海鉄道) >>
今春廃線となった岩泉線を訪ねて
この夏のお盆休みに家族で岩手県岩泉町のブルートレイン日本海に泊りに行ったのはこのブログで書きましたが、岩泉町と言えば『龍泉洞』そしてJR岩泉線。
岩泉線といえば、ローカル中の超ローカル線としてマニアの間では有名でした。
が、2010年に起きた土砂崩れ以降休止、そして2014年4月1日付で廃止されました。

岩泉線
こちらが岩泉駅。跡と言った方がよいでしょうか。
岩泉商工会などが入っていたようですが、移転したそうです。
でも2階には電気がついていたのでまだ使っているのかもしれません。
バスターミナル等で再開発すればよいのにと思うくらい立派な建物でした。駅前も広いし。

岩泉線
現在は使われていないということで立ち入り禁止の張り紙が。

岩泉線
そして駅前のバス停。
バスターミナルの跡地もありましたが使用しておらず、バス停の名称も「岩泉消防署前」となっていました。

岩泉線
JRバスの代行バスと岩手県北バスでしょうかね。
盛岡と小本に行くバスかな?

岩泉線
こちらはひとつ手前の「二升石駅」。
こちらもまだ綺麗なままでした。 小坂鉄道のレールバイクのように観光で活用すればいいのになぁと思いつつ。
誰かが先頭に立って動かないとずっとこのままなのでしょうね。
せっかく夏の間は龍泉洞の観光客でにぎわうのだからもっと滞在させられるような工夫がほしいところです。
滞在時間が長くならないとお金は落ちませんからね。

(リンク) ウィキペディアの岩泉駅
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム


コメント
コメントする