『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 小坂鉄道のDD13型機関車たち : main : 久しぶりにE3系が秋田へ@秋田車両センター2015-05-18 >>
リゾートしらかみ橅(ブナ)編成もハイブリッドへ
久しぶりの秋田地区へ新車投入です。
リゾートしらかみ青池編成に続いてブナ編成にもHB-E300系が2017年に投入されることになりました。

リゾートしらかみ
これだそうです。
デザインはJR東日本と言えば奥山清行氏の「KEN OKUYAMA DESIGN が担当します。
まさにブナ林ですね。
外観はもちろんですが、車内がどのようになるのか楽しみです。

フードスペース
ついにフードカウンターもできるようです!
イベントスペースだけだとちょっと秋田から青森までの5時間はきつかったんですよね。
これはいい!楽しみ!


ちなみに現行のキハ48系リゾートしらかみブナ編成は、
リゾートしらかみ
先日も子どもたちと乗ってきましたが、まだ出場したばかりでプチリニューアル済み、
そして車内各所も綺麗で新しくなっていました。

リゾートしらかみ
自慢のボックスシート車も4両中2両もついているし、

リゾートしらかみ
ご覧のような観光情報パッドも新設されました。
新車が出るからと言って即廃車にはならない気がしますね。

初代リゾートしらかみの青池編成が現在クルージングトレインとして2両で活躍していますが、これと入れ替わりになる可能性もあるかも?キハ48系は2〜4両までと幅広い運用ができますからね。

登場が楽しみ!

【リンク】
鉄道ニュースの記事はこちら

JR東日本のプレスリリースはこちら(PDFファイル)

 
【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする