『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 701系5000番代の甲種はじまる?@秋田車両センター : main : グリーンマックスのE653系特急いなほを買ってみた! >>
特急白鳥廃止でどうなる青森の485系!?
寝台特急カシオペア、急行はまなすの実質廃止が発表されました(北海道新聞へ
急行はまなすは車両のぼろさはわかりますが、道内だけでも残してほしかったですね。

485系
もう一つ、こちらは廃止が既定路線の特急白鳥、特急スーパー白鳥。
485系リニューアル編成が老体に鞭を打って高速走行しています。
2011年に青森駅で撮ったもの。

スーパー白鳥
特急スーパー白鳥の789系。
こちらは札幌あたりへ活躍の場が移るだろうといわれています。
恐らく改造して特急などに転用されることでしょうね。

特急つがる
で、問題は青森の485系。
確かに古い車両ではありますが、リニューアルしていますしまだ活躍の場が残っています。
それは青森と秋田を結ぶ特急つがる!

メインはE751系ですが、3編成しかないためよく485系が代行しています。

特急つがる
今のところ特急つがるが廃止されるとか減便されるという話はないので、485系が特急としての最後の活躍の場になるかもしれませんね。

でも古い車両であることに間違いはないので乗りたい方はお早めに!
 
【親子鉄】特急つがる・583系さくらまつり号 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいている者です。
青森の485系の動向は気になります。
つがるの代走がありますが、青森疎開中の651系の寒冷地改造や新潟入りしていないE653系の残り7両の追加投入など、485系の代役が何パターンか考えられるのでこれからも注目したいと思います。
| teruteru | 2015/09/08 10:01 PM |
terutetuさま
コメントありがとうございます!九州でも近々引退し、いよいよ残り少なくなってきましたが、まだいろんな可能性がありそうですよね。
僕も引き続き注目したいと思います。
| 本田正博 | 2015/09/08 11:51 PM |
コメントする