『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 583系わくわくドリーム号3月に復活! : main : GWのさくらまつり号が583系からE751系に!!! >>
マイクロエースからキロ59「おばこ」「こまち」が発売される!?
おばこ・こまち
まさかこんなマニアックな車両が模型化されるとは!?
マイクロエースの新製品情報を雑誌で見ていたらなんと!

国鉄秋田鉄道管理局時代に改造されたお座敷気動車、のちのキロ59系「こまち」と「おばこ」が模型化!

ホントに驚きです。
エレガンスアッキーだけでもびっくりしたのに。
マイクロエースのエレガンスアッキーの記事はこちらへ。


国鉄時代のお座敷気動車ならびに「こまち」時代の写真は残念ながら残っていません。
というか撮った記憶がありません。

「こまち」という名前だったお座敷気動車は秋田新幹線の開業とともにその名を新幹線こまちに譲り、「おばこ」を名乗ります。


こちらは弘前駅で見かけたそのお座敷気動車「おばこ」。
おばこ・こまち


なかなか斬新なデザインですね。
なぜかキャラクターがサッカーをしています。
詳しい意味はわかりません。
おばこ・こまち


こちらは2003年11月に横手駅でみかけた同車両。
おばこ・こまちおばこ・こまち


ヘッドマークに「秋田おばこ」の絵柄が描かれています。
中は見たことがないので正直わかりません。
おばこ・こまち

今の時代でもお座敷気動車ってあれば便利だなぁと思うんですよね。
キハ110あたりを改造して作ってくれませんかね??
 
鉄道模型新製品情報 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
通りすがり失礼します。
鉄道コムから拝見させていただいています。

おばこにあるサッカーのキャラクターはジェフ市原・千葉のマスコットキャラクターです。
http://jefunited.co.jp/fan/cheerjef/character/
ジェフはJリーグ開幕時の運営会社が「東日本ジェイアール古河サッカークラブ」でJR東日本が資本に入っています。
ジェフの名前はJ(ジェイアール)E(EAST=東日本)F(古河)から来ています。

ちなみにキャラクターの犬は秋田犬だそうです。


| 千葉県民 | 2016/01/22 3:30 PM |
こんばんは!

お買い求めですね(笑)

いい値段です( ゜o゜)( ゜o゜)
| 大佐 | 2016/01/22 5:44 PM |
コメントする