『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< リゾートうみねことDE10など秋田総合車両センターウォッチング : main : KATOのDD13神岡鉄道色とコキ200神岡鉱業のレビュー >>
三陸鉄道震災学習列車のお知らせ
三陸鉄道
今年もあの日がやってきます。
3月11日。ご存知だと思いますが東日本大震災の起きた日。あれから5年が経ちます。
その3月11日に三陸鉄道の北リアス線、南リアス線で震災学習列車を使ったツアーを実施します。

写真は2011年5月に乗車した復興支援列車。
久慈駅からたった2駅、陸中野田駅までしか運転されていませんでしたが、ガソリン不足の当時は地元の足としてかなり貴重な交通手段でした。


三陸鉄道
僕も野田を中心に何か所か回りましたが、野田付近は線路がかなり内陸まで流されて声が出ませんでした・・・。

被災地
線路がひしゃげた写真もあったのですがどこかに消えた・・・。
陸中野田から先(南側)の部分です。
このあたり一帯は防風林がたくさんあったのにすべて流されました。


三陸鉄道
庫内で出番を待っているさんりくしおかぜ号。
この車両もこの3月末で引退。
三陸鉄道も様変わりしました。是非あの震災を忘れないためにも震災学習列車にご乗車ください。

三陸鉄道の震災学習列車のご案内
 
復興支援・その他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする