『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 北海道新幹線H5系を東京駅でウォッチング : main : 小坂鉄道レールパークの24系あけぼの回送イベント >>
鉄道コレクションの小坂鉄道キハ2100とKATOのDD13タイプ塗り替え品のレビュー

小坂鉄道

今はありませんがかつてJR大館駅と小坂駅を結んでいた小坂鉄道という私鉄がありました。

 小坂鉱山から算出される鉱物を運ぶために開通した小坂鉄道は最盛期2路線があり旅客輸送も行っていました。が、昭和末期には全国の鉱山と同じように衰退し小坂鉱山から排出される硫酸を運ぶ貨物列車のみが運転されていました。

それも時代とともにトラック輸送に切り替わり休止、廃線となりました。

そんな小坂鉄道のオリジナル車両が鉄道コレクションから出ているキハ2100。

僕は動力を購入しNゲージ化、ヤフオクでゲットしたKATOのDD13を小坂鉄道風に塗り替えたDD13タイプとともに走らせて遊んでいました。

f:id:hondamasahiro:20151022094850j:plain

どちらも改造ものなのでレビューには値しませんが(笑)

鉄道コレクションのキハ2100も簡素ですがしっかり特徴はでていてそれなりだと思います。あとは鉄道コレクション用のモーターがもっと完成度が高ければいいのに・・・。

ボディとモーターがうまくはまらないので両面テープでくっつけました。

さて実車です。

現在小坂駅の跡地に小坂鉄道レールパークが開設され、当時のディーゼル機関車などを見学することができます。全国でもここだけのサービス、それがディーゼル機関車の運転体験です!

f:id:hondamasahiro:20151022094858j:plain

ディーゼル機関車はDD13タイプが当時のまま4両在籍、うち3両が稼働状態であるようです。ディーゼルの三重連は迫力がありますよ。

こちらがキハ2100の実車。小坂鉄道での旅客輸送終了後は小坂町の郷土館に展示保存されていて、この椅子が観光トロッコに使われているとか。

f:id:hondamasahiro:20151022094914j:plain

そして残念な姿をさらしているのがこちら。

小坂駅構内の奥にあるキハ2100が2両。観光トロッコやレールバイクに乗れば間近で見ることができるこちら。何とかきれいな姿に復元してあげたいところですね。

f:id:hondamasahiro:20151022094925j:plain

小坂鉄道レールパークについては下記をご覧ください。

[親子鉄におすすめ]小坂鉄道レールパークの小坂鉄道まつり2014 | わくわく親子鉄・父子旅ブログ&鉄道情報

パシナ 冬の小坂鉄道 [DVD]

パシナ 冬の小坂鉄道 [DVD]

【Nゲージ】KATO : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
興味深い記事を拝見させてもらっています。

鉄道模型大手のKATOから8月発売予定の製品化発表があり、HB-E300系 「リゾートしらかみ」とH5系 北海道新幹線 「はやぶさ」が決まった模様です。秋田県(周辺)の魅力を発信されているならば、必見ではないでしょうか?

追伸;親子鉄マスターさんの鉄道の記事を通じて、秋田の魅力を学ばせてもらっています。素通りしがちな秋田県を今度じっくりと見て見ようかな?
| 三つ峠の樹海 | 2016/04/06 10:06 PM |
コメントする