『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 鉄道コレクションの小坂鉄道キハ2100とKATOのDD13タイプ塗り替え品のレビュー : main : KATOから!リゾートしらかみ青池ハイブリッドが発売 >>
小坂鉄道レールパークの24系あけぼの回送イベント
小坂鉄道あけぼの
4月10日に小坂鉄道レールパークで日本で唯一動くブルートレイン『24系あけぼの』を冬期間保管してあったトンネルから小坂鉄道レールパークへ移動するイベントがありました。

僕も小坂鉄道保存会の会員なので駅の改札係としてボランティア活動してきました!
DD13タイプのディーゼル機関車にも「あけぼの」のヘッドマークが。
これだけでも雰囲気は満点。

小坂鉄道あけぼの
移動中は改札係の仕事があったので写真は撮れていません。
到着後の24系はこんな感じ。

小坂鉄道あけぼの
一冬を越しただけあってちょっと外板などの塗装が痛々しい・・・。
でも安心してください。

4月22日から宿泊営業が始まりますが、6月頃に塗装をし直す予定だそうです。
夏にはさらに綺麗になった24系あけぼのに泊まることができますよ!


小坂鉄道あけぼの
こちらはタブレットを機関助手に渡す1日駅長。
とってもかわいい1日駅長さんでしたよ。


小坂鉄道あけぼの
かわいいので顔を出したいところですが、自分の子どもではないので(^^;
駅長さんと1枚とってもらいました。
このあと一緒に遊んでいたんだけどちょっと怪我しちゃって。痛かったよね、ごめんなさいね。

小坂鉄道あけぼの
あけぼの回送イベントの後は毎月行っているディーゼル機関車の運転体験。
今月は重連運転もありました。
僕もいつか参加してみたい!

今度は小さな子どもたちでも遊べるプラレールコーナーでも作って親子で楽しんでもらいたいと思っています。
これからも小坂鉄道レールパークに遊びにいらしてくださいね。
僕もボランティアでイルカと思うのでよかったら声をかけてくださいね。

【リンク】
わくわく親子鉄:小坂鉄道レールパーク
http://blog.diorama-box.net/?eid=495
 
【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする