『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< ディーゼル機関車運転士への道(小坂鉄道) : main : マイクロエースの国鉄715系1000番代東北色のレビュー >>
新しいリゾートしらかみ橅編成が7月運転開始!
リゾートしらかみ橅
7月から始まる青函ディスティネーションキャンペーンにあわせて秋田地区にも新車投入!
それは快速リゾートしらかみの橅編成です。
2010年に登場した青池編成と同じハイブリッド車。
その試乗会が7月9日に行われるようですよ。
試乗会についてはこちらのJR東日本秋田支社のページをご覧ください


リゾートしらかみ橅
今回のハイブリッド橅編成は車内にビュッフェがあるのが一番の特長。
これまでのリゾートしらかみにはなかったですからね。
今から車両の完成が楽しみです。
そろそろ秋田に甲種輸送されてきますかね?



リゾートしらかみ橅
もう一つ気になるのは現在走っているキハ48系のリゾートしらかみ橅編成。
丸々4両余ります。再利用するのでしょうか?
昨年乗車した時は検査明けであちこち綺麗に修繕されてまだまだ使えそうな感じではありました。
転属して第3の人生を歩むのか?それとも廃車か?クルージングトレイン(初代青池編成の先頭車)を廃車にして代わりにクルージングトレインになるのか?

こちらもどうなるか気になりますね。

【リンク】
JR東日本秋田支社の新リゾートしらかみ橅のページ

【親子鉄】リゾートしらかみのページ

 
【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
本田さま、こんばんは。

今日先ほど高崎操車場でEH200を先頭にHB-E300新ブナ編成3輌が止まっているのを見掛けました!きっと甲種回送の途中なのでしょう。秋田に着くのは明日か明後日でしょうか、秋田総合車両センターで製造中の1輌と合わせて、もうすぐ4輌揃いますね。

いちおう速報致します。ちょうどいいタイミングのブログでしたね。
| あけぼの号 | 2016/05/26 9:23 PM |
コメントする