『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< リゾートしらかみの新しいブナ編成乗車記その1 : main : マイクロエースのキヤE193系East-i D(イーストアイ)のレビュー >>
リゾートしらかみ新ブナ編成乗車記の車内編など

リゾートしらかみ

リゾートしらかみの新しいブナ編成乗車レポその2。

前回は新しいブナ編成の車内などをレポしましたが(前回の記事はこちら)、もう少し詳しく見てみます。

まずはウェスパ椿山駅に入線してきた新ブナ編成。やっぱりかっこいい!

 

 

リゾートしらかみ

これは2号車ボックスシートの壁。

リゾートしらかみ

ご覧の通りに停車する駅がすべて書かれています。これは親切ですね。

途中で降りて観光をする方にとってはあとどのくらいで降りるから準備ができたり、子どもたちにとっては地名や漢字を覚える勉強にもなります。

僕も小学生の頃は時刻表を読みながら漢字、地名の勉強、そして妄想で全国を旅したものでした(笑)

 

リゾートしらかみ

ちなみに壁だけじゃなくドア付近にも停車駅がかかれているし、またブナの木をイメージした壁紙も。

全体的にこれまでの車両よりもおしゃれなデザインになっていますね。

さすがは奥山デザイナー。細かなところまで一つ一つが素晴らしい。

 

 

リゾートしらかみ

こちらは車内にある観光パンフレットより。

2号車のボックスシートですが、前回の記事でも書いたのですがフルフラットになる席とそうでない席がありますのでご注意ください。上の図でいう両端の2つだけが引き出し(フルフラット)になるんですね。

 

 

リゾートしらかみ

ウェスパ椿山駅では改札業務棟はないものの観光駅長さんがお出迎えを必ずしてくれます。

(ウェスパ椿山の職員さんですね)

 

 

リゾートしらかみ

こちらは弘前行きのリゾートしらかみ青池編成の一枚。

たまたま女性車掌さんと観光駅長のツーショットが撮れました。

もう少し前から撮ればよかった・・・。

 

 

リゾートしらかみ

リゾートしらかみ くまげら編成とウェスパ椿山駅に置かれている蒸気機関車(ハチロク)。

このハチロクはその昔は五能線を走っていたもので何年か前に茨城から譲渡いただいたもの。

ただその後展示だけで復活までの動きはどうなったのでしょう?SL復活の活動は止まりましたかね?

 

リゾートしらかみ

最後にSLの前に記念撮影。

ウェスパ椿山は天気がよければ1日遊べる観光スポットですが、この日は雨模様だったのでちょっと残念。

 

夏休みになると昆虫館の隣に昆虫園というカブトムシを触れる体験施設が期間限定でオープンします!

男の子たちは夢中になるかもね。

あと裏山の展望台までのスロープカー及び展望台は今シーズンは営業していないようです。これも残念。

来シーズンは動いてくれるかな?

 

 

 

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする