『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< KATOのキハ58盛岡色(旧製品)のレビュー : main : ラウンドハウスのキハ110系TOHOKU EMOTIONタイプのレビュー >>
【親子鉄おススメ】リゾート21黒船電車

今回は番外編。家族連れに最適、親子鉄に最適な車両に試し乗りしてきました!
伊豆急のとっておきといえばこちら『リゾート21』その中でも今回は黒船電車をご紹介します。
歴史が好きな男の子には特に人気があるのかも?

 リゾート21黒船電車

黒船電車

リゾート21は伊豆急の主力列車ですが、実は普通列車にも使用されているので乗車券だけで乗れてしまうんです。
こんな立派な電車は普通列車なんですよ!
凄いと思いませんか?車内を見ればびっくりすると思いますので早速ご覧いただきましょう。

黒船電車
まずは伊豆急下田駅の改札からすぐの車両、いわゆる先頭車は展望車両になっています。
これはスーパービュー踊り子号なども同じですね。

黒船電車
リゾート21の展望車はこんな感じ。
全部で3タイプあるのですが、どれも展望部分が広くを開放的!
そして窓ガラスが大きい。なので視界がとっても広いんです。運転士さんの様子まではっきりわかりますね。
ちなみにこちらは熱海側の先頭車両。

黒船電車

こちらは伊豆急下田側の展望車両。基本的にどちらも作りは同じです。
普通列車なので早い者勝ちですよ!

黒船電車

車両の各所に黒船のマークやら特徴が。それについては車両ガイドでご覧ください。

 

 列車ガイド(車内の案内)

リゾート21のすごいところは展望車両だけではありません。普通席だってすごい。

黒船電車

まずは中間車両、どうです海側は海を向いた配席になっているし、こちらも窓が広い!
展望できるのは何も先頭車両だけじゃないんです。グループでもりようできますね。
2号車以降もおススメです。

黒船電車

ちなみに車両の両端はこんな感じの向かい合わせボックスシート?
でも座席のグレードが違います。同じ料金を払うならリゾート21に乗ってみたくなりませんか?
親子鉄にもおすすめです。

黒船電車

こういう車両もあります。中央部分だけが海側を向いたソファータイプ。
それ以外はゆったり座れる豪華シート。すべてが豪華ですね。
そして気になりませんか?座席の上に何かが並んで貼ってあります。

黒船電車

これこれ!
これは黒船電車です。黒船、ペリーが下田に来航した前後の歴史について詳しくかかれているんです。
しかも全車両に違うテーマが。これはちょっと歴史を勉強した人にはたまらない。
日本史が好きな人には最高の列車ですね。

黒船電車

伊豆急下田と熱海を走っているリゾート21。
以前はたまに東京駅まで臨時列車として来ていましたが今はどうなのでしょうか。
時間も1時間50分くらいと親子鉄にはちょうどよいかも。小さな子どもも飽きないことでしょう。
これもおススメの列車です。

 

 地図・アクセス方法

 関連記事など

 

【親子鉄】東北以外のおススメ列車旅 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする