『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< マイクロエースの701系5000番台(田沢湖線)のレビュー : main : 今週の秋田車両センターはキハ40たらこ&風っこなど >>
がんばれ岩泉!がんばれブルートレイン日本海!

ブルートレイン日本海

先日の台風10号で甚大な被害を受け多数の死傷者が出た岩手県岩泉町。そこの道の駅いわいずみ裏手に「ふれあいらんど岩泉(公式ホームページはこちら)」というキャンプ施設がありますが、青森車両センターで使用されていた24系を使った「ブルートレイン日本海」があるのをご存知ですか?

 

ブルートレイン日本海

その「ふれあいらんど岩泉」ですが、こちらも甚大な被害があり、公式ホームページによると停電断水等が続き営業停止となっているそうです。営業再開の見込みはたっていません。

貴重な24系日本海(とは言いながら一部ゴロンとシート車もありますが(^^;)もこのまま野ざらしにならないことを祈ります。

 

 

ブルートレイン日本海

こちらはオープン直後の2014年8月に家族で泊まりに行ったときの様子。

一刻も早く復興し、以前のように営業してもらいたいなと切に願います。

 

 

岩泉駅

こちらは横見浩彦さんでおなじみ?旧JR岩泉駅跡。商工会がその後利用しているようですが今はどうなったでしょう?

この中心部はそれほどの被害はなかったようですが、とにかく山間にある町なので道路が寸断されると孤立してしまうんですよね。

 

龍泉洞

もう一つの観光名所、鍾乳洞の中にある地底湖が有名な「龍泉洞」。

真夏でも寒いくらいの鍾乳洞でたくさんの観光客が訪れるのですが、先日の台風後は地下水や川の水が入り込み、なんと洞窟から水が逆流してきたとか。

 

龍泉洞

通常であればこれから観光客が増える季節なのですが、こちらも中に入れない状態で営業停止中。

水が引けてから点検をし再開への準備ということでしばらくかかりそうです。

 

龍泉洞

地底湖はこんな感じ。

営業再開がいつになるかわかりませんが、是非こちらもみなさん遊びに行って復興のお手伝いをしていただければと思います。

ただ行って、何か地元のものを買って刊行するだけでも復興支援です。そして地元の方とお話をして、それを帰ってから友達に伝えることだけでも復興支援です。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

【リンク】

龍泉洞公式ホームページ

 

【親子鉄おススメ】ふれあいらんど岩泉にある「ブルートレイン日本海」

http://blog.diorama-box.net/?eid=606

 

【親子鉄】ブルートレイン日本海(ふれあいらんど岩泉) : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
お久しぶりです。ご無沙汰しております。覚えてますでしょうか??男鹿の2児の母の木村です。
相変わらず、鉄ちゃん情報をしていて羨ましい&#10024;と拝見しています。
お伺いしたいのですが、今年の土崎の総合車両センターのふれあいフェアは早まって8月にやったのでしょうか?毎年、やっている10月はないのですかね??それから、車両センターの方のイベントは、10月のいつだかわかりますでしょうか??
| 木村 | 2016/09/08 11:54 PM |
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております!

今年はなぜ8月に土崎をやったのかわかりません。ただ来年はまた10月に戻すとか?
一方の車両センターはまったく情報が入ってこないのでやるかどうかもわからないのですよ。あちらは支社管轄で情報発表が遅いんですよね。
10月頃にやってくれればよいのですが・・・。
| 本田正博 | 2016/09/09 8:16 AM |
コメントする