『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 【親子鉄おススメ】特急つがるで行く青森駅前ミニ旅行 : main : 415系&キハ58・485系がいた秋田総合車両センターウォッチング >>
KATOのキハ111とキハ112セットのレビュー

キハ111・112セット

 

KATOから発売されているキハ111とキハ112のセット。

なぜか少し短いのキハ100は模型化されていない?のが不思議ですがJR東日本管内ではスタンダードなディーゼルカーですね。

 

秋田県内ではJR花輪線でのみ見かけることができるこの車両。

秋田支社のディーゼルカーはいまだにキハ40系なので盛岡支社管内の北上線(キハ100)や花輪線でしか乗ることができません。

 

角ばった顔が大好きです。

この2両セットには動力車付きと動力車なしの2種類があり、僕は両方を購入。

モーターも静かで動きもスムーズ、なかなかよい模型だと思うのですがなぜか地味な感じがしますね。

f:id:hondamasahiro:20151028110006j:plain

 

実車です。

こちらはJR花輪線の大滝温泉駅にて交換するキハ110系。

実車のハイパワーなディーゼル音がまたたまりません!秋田地区に配置されるのはいつかなと思っていたのですが、どうやらキハ40の後釜には新車が登場しそう。

でもいつになることやら?

f:id:hondamasahiro:20151028110024j:plain

 

もう一つ。JR八戸線ではTOHOKU EMOTION(レストラン列車)として運転されていますね。

f:id:hondamasahiro:20151005203944j:plain

一度乗ってみたい!スイーツの方でよいので。

模型の紹介はこちら。

n-gage.hatenablog.com

 

もう一つ。

秋田新幹線が開業する1年前から1年間だけ秋田と北上を結んでいた特急秋田リレー号。

キハ110を改造し使われていました。この時だけですね、秋田駅でキハ110系が見られたのは。懐かし思い出です。

f:id:hondamasahiro:20150917122859j:plain

記事はこちらへ。

n-gage.hatenablog.com

 

 

Nゲージ 10-1165 キハ111-100+キハ112-100 2両基本セット

Nゲージ 10-1165 キハ111-100+キハ112-100 2両基本セット

 

【Nゲージ】KATO : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
はじめまして〜
KATOのキハ
両運転台のキハ110は模型化されていて、わたし所有してますが、
再生産されていないみたいだすね。
再生産されるといいですね。
| シンケミ | 2016/09/21 2:38 PM |
シンケミさま、コメントありがとうございます!

キハ110はその後再生産されていないんですね!どうりでみかけることがないんですね。再生産されたら是非購入したいです(^^)
| 本田正博 | 2016/09/23 9:11 AM |
コメントする