『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今週の秋田車両センター総括 : main : 秋田地区のDE10たち2016・9月 >>
KATOのキハ58・キハ28(旧製品)のレビュー

キハ58

恐らくNゲージの中でもかなり売れている商品の一つだと思います。昔からありますからね。昔は全国どこでも見られたキハ58とキハ28のセット。

急行用気動車として本州、四国、九州などで活躍した車両(北海道仕様はキハ56でしたね)、もちろん秋田でもふつうに走っていました。

時には急行として、時には普通列車として。

KATOのキハ58・キハ28は非冷房の平面窓タイプですが結構痛いミスがいくつか。

まずは1エンジンのキハ28なのに給油口が2つ。これは痛恨のミスではないかと。

f:id:hondamasahiro:20151029122547j:plain

あと残念なのはほろがついていないんですね。走りはまずまず。音は少しうるさいものの当時としてはこんなものでしょう。

実車です。

本州ではJR東日本秋田総合車両センターに元訓練者のキハ58−75がまだ保留扱いで留置してあります。

今後については本社の意向次第、鉄道博物館に入れるかどうかというところで留置しているようですね。

f:id:hondamasahiro:20151029122554j:plain

その後動きがあり定位置から動き整備に向けて動き出したようです(詳細は不明)

その訓練者の現役時代。

2003年ころだったと思いますが、このあと廃車されました。

四国にもまだキハ58は残っているようですね。でもあれだけの数量がいたのに今では・・・。ちなみに現役なのはいすみ鉄道のキハ28のみ。いつか乗りに行きたいものです。(盛岡にジョイフルトレインKenjiに改造されたキハ58はいますが)

f:id:hondamasahiro:20151029122600j:plain

Nゲージ 6049 キハ58

Nゲージ 6049 キハ58

Nゲージ 6048 キハ58 (M)

Nゲージ 6048 キハ58 (M)

Nゲージ 6050 キハ28

Nゲージ 6050 キハ28

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする