『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
昭和14年のポケット時刻表を
先日先輩からとある貴重な書物を見せていただくことができました。
ポケット時刻表

凄いですね! 中国の古本屋にて購入されたものだそうです。
当たり前ですが字が右から書かれていることでまず感動^^;

ポケット時刻表
こちらは満州鉄道の時刻だと思います!
樺太って書いてますから。 中国の古本屋にあるわけですよ。

ポケット時刻表
こちらは当時の奥羽本線秋田周辺。 今と駅名が違うところがある・・・・。
ホント鉄道は歴史の勉強にも、地理の勉強にもなるなと改めて感じました。
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム


気仙沼線志津川駅の現状2013-08-21
気仙沼線の柳津駅からのBRTの状況は昨日軽くレポートしましたが、 南三陸町の中心地、志津川駅のの現状をお知らせします。
志津川駅
駅前ロータリーから駅舎、ホームを望みます。
仮のバス待合所と流されなかった駅舎の一部が残っていました。
志津川駅
ホームへと続く階段。 ここは特に被害がなかったように見えますが・・・、
志津川駅
ホームに上がるとこういう状況。
ホームは壊れ、線路はなく、雑草が伸び放題。 廃線の駅と言っても過言ではない状況です。
そのホームから海側を望みます。

志津川駅
ご覧の通りです。 この右側には建物のコンクリートなどの瓦礫の山。
建物にすると3階建かそれ以上の高さがあったように思えます。

志津川駅
この左側に見えるのがあの防災庁舎跡。
津波の凄さを見せつけられた感じでした。

志津川駅の状況についてはWikipediaにて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E9%A7%85

ちなみにBRTの志津川駅は、ここより山側にある南三陸さんさん商店街の隣に移設されました。
南三陸町の復興?の現状を少しでもご覧いただければと思い掲載しました。
皆さんも一度南三陸町や他の被災地へ足を運んでいただければと思います。
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム


秋田のタウン誌Agに親子鉄の記事を・・・
このブログは親子で鉄道を楽しむヒントになりそうなことを書いているつもりなのですが、 このたび秋田のタウン誌Ag(創刊第2号)の鉄ちゃん特集の中でこんな記事を書かせていただきました!
Agの鉄ちゃん特集
テーマは乗り鉄。『家族で楽しむローカル線』ということで、秋田県内を走るリゾート列車の紹介などなどをしております。
編集の方にかなりうまくまとめていただきました^^;

E6系スーパーこまち
4番目の悠くんがこのE6系の甲種輸送を見た時に「スーパーこまち乗りたい!」と言ってたので、次はスーパーこまちの親子鉄かな。ローカル線じゃないけど(笑)

E6系スーパーこまち
近くで見ても遠くで見てもかっこいいですよね!
まだ子どもが小さいので遠くまではいけないけど、盛岡あたりまでいってみようかな?

秋田の情報誌Ag(エイジー)
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム


【ヤフオク】485系の方向幕&行き先表示機を出品中!
興味のある方がおりましたら、タイトルのものをヤフオクに出品しておりますのでお譲りしたいなと思っております。
なかなか貴重なものだと思いますよ。
詳しくはヤフオクのページをご覧になってください。 485系方向幕・行き先表示機
485系方向幕・行き先表示機
485系方向幕・行き先表示機

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138020034
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム


きかんしゃトーマスの映画
 連休後半戦がスタート。
が、秋田市は雨の予報でしかも寒い日が続くということでこの日は和くんと悠くんと映画を見に行ってきました。
きかんしゃトーマスの映画
悠くんが初映画館だったので短いものと思いこちらを。
映画館にて
おとなしく見てくれるか心配でしたが、その心配通りおとなしくは見てくれませんでした(笑)
和くんは2回目の映画館なのでさすがに落ち着いたものですね。
60分間いろいろありましたが、楽しかったようなのでよかったよかった。
夜は6日のシンフォニックウインドアンサンブル定期演奏会の練習に参加。
楽器練習
出る予定はなかったのですが、トロンボーンパートの人手不足のため急遽吹くことに。
これならもっと前から練習していればよかった・・・。
復興支援・その他 : comments(0) : - : :


鉄道コム