『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
7月9日小坂鉄道レールパークでプラレール遊びやります

プラレール遊び

基本的に毎月行っている小坂鉄道レールパークでのプラレール遊び。

7月は9日(日曜日)に行います。僕らも前夜からブルートレインあけぼのに泊っているので朝9時から始める予定です。

梅雨時期なので天候がどうなるか微妙ではありますが、テントもありますので小雨決行です!

(もし大雨になった場合は中止となりますのでご了承ください)

 

プラレール遊び

 

 

子ども駅長

今回は両端の子ども駅長兄弟が登場する予定。

みなさんをおもてなししてくれるかもしれません(他に行って遊んでることも多々ありますが(^^;)

 

 

天気予報

7月9日の天気予報は今のところ曇り。

雨の可能性は少なそうですが気温が29℃なので蒸し暑くなるかも。

でも朝と15時過ぎは涼しいので着衣にはご注意くださいね。山の天気は変わりやすいですから・・・・。

 

 

 

【リンク】

(親子鉄おススメ)小坂鉄道レールパーク

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


ブルートレインあけぼの、ただ今整備中@小坂鉄道レールパーク

ブルートレインあけぼの

今シーズン初のプラレール遊びIN小坂鉄道レールパークがあったので、荷物搬入も含め準備をしに行ってきました。

そしたら珍しい光景が。

 

小坂鉄道レールパークのブルートレインあけぼのがバラバラになっているではありませんか。

4月10日に冬期間保管しているトンネルから回送し(その時の記事はこちら)、GWに仮営業を行っていたブルートレインあけぼの、これからの本格営業に向けて整備中でした。

 

ブルートレインあけぼの

ホーム上にはB寝台のオハネフのみが展示、中に入れるようになっていて残る電源車カニ、A個室のオロネは構内の奥の方に。

 

 

ブルートレインあけぼの

電源車とA個室の2両です。昨年色を塗り替えたのでどちらもきれいな状態ですね。

全国でも動態保存されている24系客車はここだけなのでいつまでもたくさんのお客さんに喜ばれてほしい。

 

 

ブルートレインあけぼの

ちなみにオハネフ25(B寝台車)ですが、ヘッドマークはあけぼのなものの、方向幕が特急鳥海「青森行」となっていました。

これも遊び心(ちょっとしたおもてなし?)かも。こういうちょっとしたイタズラ?もいいですね。

 

 

ブルートレインあけぼの

現在は期間この奥でB寝台個室車が点検整備中でした。冷房機器が取り外されて整備中だったのでそろそろ終わりですかね。

ブルートレインあけぼのは5月19日(金)から本格営業を開始しますよ。ぜひたくさんの方に泊りに来てほしいと思います。

我が家は6月のアカシアまつりには参加できない(仕事の為)ので、次に行けるのは7月かな?

 

 

プラレール遊び

ちなみに天候もよく、また風も涼しく気持ちよかったので今回は屋根なしでプラレール遊びを催行しました!

GWの翌週なのでお客さんは少なかったけどでも子供たちにはたくさん喜んでもらえました。

ただお子さん用の制服を忘れていってしまい、せっかく楽しみにしていただいたお客さますみません・・・。

 

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

ブルートレインあけぼの宿泊体験(小坂町)(2016年)

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


小坂鉄道レールパークでのプラレール遊び2017のお知らせ

プラレール遊び

今年も開催が決定しました!毎月1回だけですが、秋田県小坂町にある小坂鉄道レールパークにてプラレール遊びを開催します。

 

入園料だけで遊ぶのは無料!

 

プラレール遊び

 

プラレールの数もたくさんの方にお譲りいただき増えました。今は250両くらいです。

でももっともっとたくさんの車両があると子どもたちも喜ぶと思うので、もう使わなくなったプラレール、壊れてるプラレールなどお譲りいただけるものがあればぜひ声をかけてください!

 

 

プラレール遊び

今年の開催日は次の通り。

 

 5月14日(日)
 6月10日(土)〜11日(日)※アカシアまつりに合わせて
 7月 9日(日)
 8月20日(日)
 9月10日(日)
10月 8日(日)〜9日(祝) ※小坂鉄道まつりに合わせて(鉄道模型のNゲージも登場予定)
11月12日(日)

 

です。基本的に屋外ですので雨などの場合は中止になるかもしれません。

 

時間はブルートレインあけぼののチェックアウト時間の9時から14時ころまで。

 

今年もたくさんの親子に遊んでもらえると嬉しいなと思っています!

 

【リンク】

ブルートレインあけぼの宿泊体験(小坂町)(2016年)

小坂鉄道レールパーク(2013年・2014年・2016年)

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


マニアックな小坂鉄道ナイト開催しました@御成座(映画館)

小坂鉄道ナイト

昨日のブログでご覧いただいた4月16日のブルートレインあけぼの回送イベント(記事はこちら)の前夜にこっそりと大館市の映画館「御成座」にて「小坂鉄道ナイト」が開かれました。

「小坂鉄道ナイト」では保存会会長の千葉さん撮影による1990年ころの貨物列車を映した「雪の三重連」や大館・小坂鉄道レールバイクの方、地元の方による超マニアックな小坂鉄道に関するいろいろな映像、文献、写真などを解説付きで聞くことができました。

 

小坂鉄道ナイト

内容もさることながら(超マニアックで)、驚いたのはこの映画館の昭和感が半端ない!

本当に昭和レトロの映画館がまだ現代にあるんだなと思って驚きました。

そのレトロ感をたっぷりとご覧ください。

 

 

小坂鉄道ナイト

有名人が来た時のサインもたくさん。

ちなみにここは売店でお菓子屋らグッズやらポップコーンなども販売中。

店員さんは2階に住居があり住んでいらっしゃるとか?

 

 

小坂鉄道ナイト

廊下もこんな感じ。かつての名画のポスターがたくさん!

正直僕は知らない映画ばかりでした(^^;

小学校の頃にいった地元の映画館を思い出しましたね。

 

 

小坂鉄道ナイト

その前で記念撮影!

みなさん後ろのポスターの映画をご存知ですか?

 

 

小坂鉄道ナイト

ちなみにその映画館近く(大館駅前)にある元小坂鉄道の踏切跡。

御成町踏切と言って自動ではなく人力で動かしていた踏切です。左にあるのはその詰所。

小坂鉄道はほぼ全線に渡って線路はそのまま敷かれておりいつでも復活を目指せる状態ではあります。

そのために、保存会やNPOの大館・小坂鉄道レールバイク、小坂町などが頑張って活動しています。

 

秋田のはずれ、青森のはずれ、そして岩手のはずれにある小さな町ですが、十和田湖、八幡平の観光のついでに寄ってみませんか?

とっても懐かしく時間の止まった空間がそこにはありますよ。

 

【リンク】

大館市御成座(映画館)

 

小坂鉄道保存会(Facebookページ)

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


寝台特急あけぼの、小坂鉄道RPへ到着。今年も宿泊営業へ!

ブルートレインあけぼの回送イベント

先日当ブログでもお知らせしました小坂鉄道レールパーク「ブルートレインあけぼの」の山おろし(回送イベント)、が4月16日に行われました。当日はDD13-556があけぼの4両を冬の間保管しているトンネルまで迎えに行き、連結後レールパークまで回送してきます。

沿線には鉄道ファンはもちろん、地元の方々もたくさん見に来ていましたよ。「あけぼの」もそれだけ地元に定着してきた証拠ですね。

ブルートレインあけぼの回送イベント

小坂駅から出てすぐのところに観光トロッコ用の「花園町停留所」がありまして、今回のイベントではここでタブレット交換(機関車が停車して子ども駅長が交換)を行いました。

花園町停留所の駅長は我が家の二人。何度か練習してしっかりと演じてくれましたよ。

ブルートレインあけぼの回送イベント

こちらは迎えに行くときの様子。

タブレット交換の様子は昨日(4/16)のローカルニュースで放送されました。ちらっとだけ映ってますのでご覧ください。

AAB秋田朝日放送のニュースへ

ブルートレインあけぼの回送イベント

無事に片道20分近くかけて帰ってきたブルートレインあけぼの。さすがに湿度の高いトンネルに保管していたので痛みは少ないものの、錆が浮いたりしていました。これから清掃や消防検査などを行ってから4月22日〜一般開放(見学開始)、4月28日から宿泊開始となります。

ブルートレインあけぼの回送イベント

A寝台の個室はもう100%近く埋まっている(いわゆる満室)に近いそうなのでゴールデンウィークの宿泊を検討されてる方はお早めに問合せ下さいね!

もちろん11月末ころまで営業していますのでそれ以降もいつでもどうぞ。

ブルートレインあけぼの回送イベント

やはり「あけぼの」には「上野」の幕が似合います。

ブルートレインあけぼの回送イベント

本日の主役DD13-556も役目を終えて機関庫へ。

一日お疲れ様でした。次の出番は5月13日〜14日の「機関士への道」ですかね?

ブルートレインあけぼの回送イベント

本日がんばった駅長さん2人(うちの2人)とセルフタイマーで1枚。

これもがんばった記念かな?

ブルートレインあけぼの回送イベント

今年は既に友達と泊まりに来る約束をしているのではたしていつにしようかな。

6月か7月か。まだ小坂鉄道レールパークでプラレール遊びができるか正式に決まっていませんが、やることがあればその日に合わせて泊まりに来たいと思います。

懐かしのブルートレインあけぼの。

寝台列車に泊ったことがない子供たちにも大人気ですよ。ぜひ親子で泊まりに来てください。

【リンク】

小坂鉄道レールパーク(公式ホームページ)

【親子鉄おススメ】小坂鉄道レールパーク

【親子鉄おススメ】ブルートレインあけぼの宿泊体験記

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム