秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
寝台特急北斗星を見送って@上野駅2014-11-29
秋田に住んでいる僕にとってなかなか見ることができない列車の一つが寝台特急北斗星。
東京で3日間の研修があり上京中の今回、初めて北斗星を見ることができました!

寝台特急北斗星
臨時化が決まっているからか、最後のブルートレインだからかわかりませんが、入線前からものすごいカメラの数!
まるで人気タレントの撮影会のよう。

寝台特急北斗星
食堂車グランシャリオ。 雰囲気満点ですね、一度ここで食べてみたいなぁ。
秋田に住む僕としては東京から北海道に行くという用事がないのでまず乗る機会がありません。
カシオペアも同様。なのでまた見たことがありません。

寝台特急北斗星
あけぼの以外の入線の様子を初めて見ました。
入ってくる様子はなんだかワクワクしますね!

寝台特急北斗星

出発までず〜〜っと撮影タイム。

寝台特急北斗星
なんですが・・・。 北海道の客車は状態がひどいですね。
よくこの状態で走っているなと思います。
青森の24系客車はここまでひどくないのですが・・・。
でもこれを見ると老朽化といわれても納得です。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


年末年始の臨時列車あけぼの情報。ソロがない??
昨日JR東日本より年末年始を含めた冬の臨時列車情報が発表されました。
無事、寝台特急曙も運転されますが、運転期間が短くなりましたね。

寝台特急あけぼの
こちらは夏に比較的長く運転された寝台特急あけぼの。
ダイヤ改正で廃止後はGWと夏に運転。
そして年末年始も運転ですが、
あけぼのダイヤ
12月28日〜30日と1月2日〜4日のみ です。

車両の関係で上野発が1日遅れてスタート。
しかもB寝台が6両とあるのは変わらないのですが、
寝台特急あけぼの
B寝台ソロがない??? とくに記載されておりません。
これまではB寝台個室1両、B寝台5両と書いてあったような。
いよいよ本廃止が目前となってきたかもしれません。

寝台特急あけぼの
リゾート列車以外でのブルートレインはもうほとんどありません。
是非この機会に親子で乗り鉄してみてはいかがでしょうか。
うちも特にどこかに遊びに行く予定はありませんが、子どもたちに寝台列車に乗せてみたいなぁと思っている今日この頃です。

(リンク) JR東日本秋田支社のプレスリリース(冬の臨時列車情報)
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(2) : - : :


鉄道コム


ブルートレインのホテル@岩手県岩泉町の宿泊体験記2
【宿泊体験記その2】

はいよいよ内部のお話、その1です。
まずは入口。
ドアより入りますが、そこで内履き(スリッパ)に履き替えます。

ブルートレイン
スリッパは子ども用、大人用が人数分ありますので特に持参する必要はありません。
スリッパに履き替えたらいよいよ車内へ。

【セキュリティ】
ブルートレイン
両端の扉には簡易的ですが鍵がかかります。
ただし、A寝台車の場合は入口となるドアから車掌室隣にあるロビー部分までは誰でも入ってこれます。
僕らも車内でくつろいでる時に知らない見学者が入ってきました。
ここはドアにカギがかけられるよう改善してほしいところです。

ブルートレイン
宿泊施設となっていますので火災報知機も完備です。

ブルートレイン
もちろん煙の感知器も各所に。
ブルートレイン
そして非常用出口の案内板も。
結構しっかりした宿泊施設になりました!

車内編その2に続きます。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


今朝のあけぼの(寝台特急あけぼの)
いよいよ寝台特急あけぼの号、夏の臨時運転が始まりました。
出勤前に近くの田んぼでパチり。 カメラの設定ミスったなぁ・・・。

特急つがる
まずは現場に着いたらすぐにきた特急つがる。
設定をいじる暇もなく・・・。フツーの写真になってしまい・・・。

寝台特急あけぼの
そしていよいよやってきた寝台特急あけぼの。
でも正面が暗すぎました・・・。

寝台特急あけぼの
後追いも失敗。
ちなみにGWに走った時の写真はこちら。

寝台特急あけぼの
田んぼがすっかり変わっているのがわかると思います。
このグリーンジュータンと青い寝台特急、どこかでちゃんと撮ってみたいですね。
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム


この夏の寝台特急あけぼの、始まります!
いよいよ今週からです。
上野と青森を結ぶ寝台特急あけぼの、ですが7月31日の青森発から8月18日の上野発まで臨時運転をします。
寝台特急あけぼの
これは2014年GWに運転された時の一枚です。
まだ田植え前でしたら田んぼもこんな寂しい景色ですが、今はすっかりグリーンジュータンになっていますよ。

寝台特急あけぼの
こちらは上野駅で出発を待つ寝台特急あけぼの。
もう残り少ない寝台特急です。
是非お子さんとお父さん、お母さんで旅の想い出を作ってみてください。

ダイヤのおさらい。主要駅のみでスミマセン
青森発 17:11 弘前発 17:57 秋田発 20:32 酒田発 22:19 鶴岡発 22:47 新津発 24:52 大宮発 5:55 上野着 6:20
-----------------------------------
上野発 21:33 大宮発 22:04 高崎発 23:19 村上着 4:56 鶴岡着 6:21 酒田着 6:48(7:00発) 秋田着 8:57(9:01発) 大館着 10:49 弘前着 11:30 青森着 12:19 です。

上野発で秋田くらいまでですとちょうどよい時間になりますね。
弘前、青森まで行くのはちょっと現実的じゃないかも・・・。

(リンク) 寝台特急あけぼの 空席状況(秋田の車窓から)
【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(0) : - : :


鉄道コム