『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
秋田車両センター「鉄道ふれあいフェスタ2016」に行ってきました

583系

10月22日秋田車両センターの一般公開『鉄道ふれあいフェスタ2016』が開かれたので朝一でいってきました!

ここ数年内容に変化のない秋田車両センターの一般公開。今年はどうでしょう?

 

恐らく今回のメインはこちら、秋田車両センター所属の583系N1・N2編成の展示。

6両で展示されたのは多分初めて。でも大変残念ながら車内見学ができませんでした・・・。

 

583系

昭和45年製造なのでもう46歳。僕より3つより年上です。

やはりそろそろなのかなぁ・・・。引退が噂されていますが使い勝手の良い寝台電車ですからまだ頑張ってほしいなぁ。

 

 

583系

昨年末に全般検査を通したのはモハユニットの2両、残る4両は2011年に秋田に移る前に全般検査をしています。

つまり今年は5年目。検査期間もギリギリなんでしょうかね(途中休みもあるので距離は走ってないのですが)

 

 

ミニ新幹線

さてさてところ変わって子どもたちが喜びそうな箇所の一つがこちら。

以前秋田総合車両センターの一般公開でも走ったE7系ミニ新幹線。

でも並ばずに乗ることができました。いまいち人気がないのかな?というか秋田では馴染みがないですからね。

E6系だったらもっと乗っただろうに。

 

 

ミニSL

そして隣で並走していたミニSL。秋田車両センターではC57を保有しています。

こちらの方がやや人気が高かったかな。

でも秋田総合車両センターのミニSLの方が並ぶ(その時の記事はこちら)し、距離も走るし乗っていて楽しいんですよ。

ここは短距離の往復だけなので正直面白くない。だから子どもたちも一度乗れば翌年から乗らなくなります。

もう一工夫ほしいところですね。

 

 

ED75

展示の仕方はただ並んだだけですが、恐らく大人にとってのメインはこちら。

ED75ですが、例年と違い今年はヘッドマークがついてました!

まずは「鳥海」。懐かしい。でもED75って鳥海を引っ張ってました??

 

ED75

これは奥羽本線時代を思い出させるとても懐かしい『あけぼの』。

最近はEF81しか引いていませんでしたが僕が小学〜中学生の頃はこれでした。

しっくりきますね。

 

 

EF81

一方青森から今年転属してきたEF81には『北斗星』。

秋田では知られていませんがこれもEF81にはあいますね。これが田端のEF81ならなおよかった。

 

 

EF81

その反対側は『日本海』。

日本海もEF81ではありますが、敦賀の機関車が青森まで走っていたので赤色というよりはローズピンクが似合う。

なのでなんか違和感を感じましたね。JR東日本のEF81で日本海というのも貴重なのかもしれませんが。

 

 

DE10

手前のDE10ではエンジン始動のデモンストレーションをしてくれました。

ディーゼルの音はいいですね。小坂鉄道でもいつも聞いてますが、DE10はまた違う音でいい。

僕は音鉄ではありませんが(^^;

 

 

E3系

今年はちょっとちがうところで記念撮影を。

まずは元秋田新幹線こまちのE3系R1編成の鼻の前で1枚。

せめて先頭車両ごと保存してほしかったですね。

 

 

E6系

こちらはR6系の普通車。運転席の見学のために並んだのですが、前に乗ったことがあるので今回はパスするそうで・・・。

小学生にもなれば同じ内容では通用しないんですね・・・。

困ったなぁ、来年からどうしよう(^^;

 

 

 

リゾートしらかみブナ編成

ちなみに元リゾートしらかみブナ編成のキハ48は今回展示はされていませんでした。

でも秋田車両センターにいるということはそのうち何かに使われるのかも?

 

当面は現行車両の代車に入るという話なので「くまげら」編成の代わりとかになるのかもしれません。

ただこの車両、ボックスシート車が2両ありましたね。簡単に代車とはいかないのかな?

 

 

以上簡単ですが今年の秋田車両センターの一般公開『鉄道ふれあいフェスタ2016』の報告でした。

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


10月22日は秋田車両センターの一般公開日!

一般公開日

 

今年の秋田車両センター一般公開日は10月22日(土)で決定しました!

ポスターがこちら。

今年の目玉はなにでしょうかねぇ。青森から移ってきたEF81なんかが目玉になるかもしれません。

 

あとはミニSL(秋田車両センターはC57)の他に、E7系のミニ列車も運行されるようです。

あれ?去年秋田総合車両センターでも運転してなかったっけ?

 

E7系

多分これです。

 

他に可能性があるのは、先日引退したキハ48が秋田総合車両センターの一般公開でも休憩車両になっていましたが、今回も登場するかも。今のところ、これという目玉はなさそうですね。

でもせっかくなので楽しんできたいと思います!

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【親子鉄】秋田総合車両センターフェア2016(その2)

ミニSL

さて20日に行われた秋田総合車両センターの一般公開第2弾です。

今回はこれという目玉もなかったので、久しぶりにミニSLに2回も乗ってしまいました!

ここのコースは結構長いうえに、直線では飛ばすし、踏切もポイントもあってなかなか本格的な走りを楽しめるんですよ。

 

ミニSL

ただここ数年ボイラーの調子が悪いようでなかなか蒸気圧が上がりません。

たまに調整時間が必要になったり、運転自体が中止されたりもします。

このミニSL(といっても実物の1/5なので大きい方)もいつまでも頑張ってほしいなぁ。

 

 

ミニSL

友だちが来ていたので撮ってもらいました!

ちょうど先頭車両に乗っていたのでこんな感じに。

 

 

オハニ36

つづいてトラバーサー移動をする高崎車両センターのオハニ36-11。

昨年も旧型客車のトラバーサー移動はありましたが、今年は距離が長くなりました!

しかもオハニ!

 

 

オハニ36

ご覧の通り全検明けなので車内もピカピカ。

とってもきれいな状態の旧型客車に乗ることができました。

 

 

オハニ36

扇風機も回っていないので暑いのは仕方ないですが・・・。

この雰囲気がたまりません。

 

オハニ36

シートも張り替えたのでしょうかね?

 

 

オハニ36

台車自体がリモコンで動くんですね。

ちなみにトラバーサー移動は全部で2か所、なかなか楽しいプチ旅行でした。

 

 

EF81

最後におまけを。

展示されていたわけではなく入場していたのかもしれません。

秋田車両センター所属のEF81-136。数年前はこれにあけぼののヘッドマークをつけて運転台に入れたんですけどね。

 

 

DD51

こちらも展示のみの高崎車両センター所属、DD51-897。

ピカピカです。今回は何の検査だったのでしょうかね?

秋田でDD51を見られるのも高崎の数両のみ。貴重な1枚でした。

 

 

Nゲージ

いつもならHOゲージのジオラマ運転があったのですが、今年は鉄道模型はNゲージの運転のみ。

秋田地区の車両が主なので都会の人には興味がないかも?

ここにある車両は僕はほぼ持ってます(^^;

 

 

Nゲージ

はやぶさとこまちの離合。

はやぶさも10両だったら迫力あるのになあ。

 

 

以上が秋田総合車両センターフェア2016レポでした。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


【親子鉄】秋田総合車両センターフェア2016(その1)

EF81-137

例年なら10月に行われる秋田総合車両センターの一般公開が本日8月20日に行われました

 

2か月も早いので暑い暑い・・・。いろいろと展示車両やイベントを回ってきましたので数回にわけてレポします。

まずはこちら。元青森車両センター所属(現在は盛岡車両センター青森派出)のEF81-137。

EF81の屋根の上を見られるということで展示されていました。

 

 

 

 

 

EF81-137

当然?綺麗にされ「あけぼの」のヘッドマーク付き。

小坂鉄道レールパークで子ども駅長をやってうちの2人もよく知ってるあけぼのですが、「機関車が違うね」と一言。

「こっちが本当の機関車なんだよ」と伝えたのですが、もう走ってないからわからないですよね。

ちなみにこの137は廃車だということです。

外見は綺麗なのですが、もったいないですね。これで元青森のEF81は秋田に転属した136と139のみですか。

 

 

EF81-137

屋根の上はこんな感じ。

それほど汚れてはいないですよね。

 

EF81

青森から秋田へ運ばれたときのままです。

廃車というのは残念。小坂鉄道レールパークで保存してくれませんかね。

せっかくブルートレインあけぼのをやってるんだし。

 

 

キハ40タラコ

こちらは先日秋田車両センターでみかけた五能線のタラコことキハ40-2018。

五能ヘッドマーク付?

検査なのでしょうか?たまたま余っていたから連れてこられたのか?

中まで見ることはできませんでした。

 

 

キハ40タラコ

せっかくなんだから外見だけじゃなく中も見せてくれればいいの。

リゾートしらかみブナ編成

もう一つ気になっていたのがイベント用列車の休憩スペース。

イベント列車って何だろう???って思っていたら、旧リゾートしらかみ橅編成でした。

確かにここに留置されてましたね。

 

 

リゾートしらかみブナ編成

車内は一昨年冬にリニューアルをしてきれいなまま。

足回りはわかりませんが、まだまだ使えると思います。

帰り際に「この車両はどうするんですか?」と係の人に聞いたところ「まだ決まっていません」とのこと。

しばらくはリゾートしらかみの代走にでも入るのでしょう。

 

ということは登場の早かったキハ48系のクルージングトレインが先に廃車になるのかもしれませんね。

 

 

EF81-137

とにかく今日は暑かった・・・。

 

続きはまた次回。

オハニ36-11のトラバーサー移動とかミニSL(D51-232)の様子などもレポします。

 

来年からはまた10月にやってほしいなぁ。でないと暑すぎてちいさな子どもたちにとっては辛いですよ。

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


8月20日は秋田総合車両センターの一般公開!

AT一般公開

8月20日JR土崎駅そばの旧土崎工場にて『秋田総合車両センターフェア2016』が開催されます。

毎年それなりに目玉車両があるこの秋田総合車両センター(通称AT)ですが、

今年はなぜか10月ではなく8月の開催となりました。

 

なんでだろう??

 

AT一般公開

136号機かわかりませんが、EF81の展示と屋根の上を歩けるとか。

秋田所属の136か138?またまた先日入場した137?になるのか?

当日のお楽しみですね。

 

AT一般公開

もう一つは高崎のオハニ36。写真はレトロこまち号の際のもの。

こちらの展示、乗車もできるようです。

 

あと見られるかわかりませんが、廃車となった485形たちも間近で見られるし、ATといえばミニSL。

毎年に人気ですので並ぶことは必至!

今年は暑い時期での開催なので十分な暑さ対策をして是非秋田へ遊びにいらしてくださいね。

 

僕も行きたいと思ってます。

 

【リンク】

鉄道コムのイベント詳細ページへ

 

わくわく親子鉄ブログの秋田総合車両センターのページはこちら

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム