『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
夜行急行津軽の次は津軽鉄道の夜行列車()

先般JR東日本での夜行急行津軽の記事を書きましたが、なんと!!

今度は津軽鉄道の旧型客車を使った夜行列車の旅が予定されているそうです。

 

8月4日(6月18日から発売開始)に津軽五所川原と津軽中里を2往復するとのこと。

旧型客車の夜行列車なんてまたおつですねぇ。The昭和を感じられる夜行列車に興味のある方はぜひお申し込みください!

 

【リンク】

日本旅行の当該ページへ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

秋田地区夏の臨時列車の目玉は津軽ときらきらうえつ?

この夏の臨時列車が発表されました。お盆の帰省に合わせた秋田新幹線こまちの増発、そしてリゾートしらかみの運転は定番だとして他に注目は?と見てみるとやはりこれです。再三このブログでも書きましたが12系客車を使った急行津軽の運転。

下記の通り2度記事で書きましたのでご覧ください。夜行急行津軽がとっても気になりますね。乗りたいけど多分寝られない(笑)

 

 

もう一つの注目は9月で引退、廃車となるきらきらうえつの秋田延長運転が7月と9月に予定されていること。これが最後の秋田延長でしょう。この機会に乗れるか、でも切符もすぐに完売だろうな。

まだ乗ったことがない方はこれがラストチャンスですよ!

 

 

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

6/22 小坂鉄道レールパークが今年も弘前へ!

出張小坂鉄道レールパーク

 

今年もやってきます、弘前へ!もちろん入場無料。

6月22日、23日の両日10時〜15時まで弘前ヒロロにて『出張小坂鉄道レールパーク』が開催されます。

 

主なイベント内容としては

  • 缶バッジづくり
  • なりきり!こども駅長
  • 激レア!鉄道備品展示
  • アンケートに答えて景品ゲット! など…

さすがにディーゼル機関車は持っていけませんが気分だけでも味わってみてください!

 

【リンク】

鉄道コムのニュースへ

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

夜行急行津軽の函館ツアーが発売(7/27〜7/28)

夜行急行津軽で行くツアー

以前もお伝えしたED75+12系客車を使った急行津軽の夜行列車。これをつかった函館観光ツアーがびゅうプラザから発売になりました。とっても気になる・・・。秋田から急行津軽で新青森へ行った後、北海道新幹線はやてに乗り換えて函館へ。

函館の朝市でご飯を食べてその後は自由行動。

帰りはその逆ルートです。が、木古内から道南いさりび鉄道に乗車するなんてオツですねぇ。

 

夜行急行津軽で行くツアー

行程はこんな感じ。12系のボックスシートで寝るのは辛いと思いますが、昭和を思い出すいい企画かもしれませんね。

乗ってみたいなぁ。

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のチラシ(PDFファイル)

 

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

小坂鉄道レールパークでの鉄道おもちゃ遊び開催(6/9)

鉄道おもちゃで遊ぼう

今年も小坂鉄道レールパークにて『鉄道おもちゃで遊ぼう』イベントを開催します!

令和元年第2回目は、アカシアまつりにあわせて

 

6月8日(土) 9時〜14時ころまで

 

※天候次第では中止、もしくは時間前に終了することもありますのでご了承ください。

 

鉄道おもちゃで遊ぼう

入園料はかかりますが、鉄道おもちゃ遊び自体は無料ですのでたくさんの家族に来ていただきたいですね!

 

鉄道おもちゃで遊ぼう

おなじみなりきりフォトコーナーも。

ぜひお子さんに駅員さんの格好をしてもらってブルートレインあけぼのや蒸気機関車の前で写真を撮ってみてくださいね。

そしてFacebookやInstagramなどに投稿してもらえると嬉しいです!

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム